学校へ行かないのは悪いことか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
不登校が「不登校問題」であるのは、複雑であるように見えて、実に単純です。「学校へ行かないといけない」という金科玉条が根源です。「学校へ行かないといけない」が真実なら、学校へ行っていない状況は誤りであり、正すべきです。多くの人はそう思っているようです。

が、「学校へ行かないといけない」をちょっと追求してみると、その根拠はないことに気づきます。むしろ、現状の保守勢力は「自己責任」を拡大しており、教育基本法改正においても、自己責任の拡充が企図されていることは明らかです。家庭、地域社会を成り立たせていくには、自己の責任なくしてはありえないことです。かたや、格差是正が言われています。私はそれを、「自己責任を全うし得ない人をどう救済するか」という文脈に置き換えてみています。

さて、不登校問題にもどりますが、不登校問題の解決は非常に困難とみなされながら、実は非常に容易であると見ています。すなわち、「学校へ行かないといけない」という前提をはずせば、即解決なのです。もっとも、不登校という現状は変わりません。大事なのは、学校へ行っていないというのが、「改善すべき問題」であるのか「単なる事象」であるのかということです。

ゴン太に対してホームスクーリングをしていて、何も間違ったことはしていないのに(むしろ政権与党からすれば奨励すべき?)、ひけめに感じる必要などは全くないのに、どこかしら配慮せねばならないうやむやが現存していることが、教育上の最大の問題ではないかと思います。

先日ゴン太は、野殿童仙房小学校跡地で行われた、あるセカンドスクールに参加しました。小学生が30人余り参加しています。その中で、田舎の子はゴン太1人です。さらにホームスクーリングはゴン太1人です。

自分が1人、際立っていることを怖れてはなりません。1人で立つことを怖れるなら、マスへの迎合を志向することとなり、それは20世紀型人生観です。幼い子どもだから、そうはいかんだろうという反論が出ることを想定しています。また、1人で立つことを親の無意識に強要しているのではないかという反論も想定しています。

ゴン太に、セカンドスクールで、学校に行っている子たちと自分で違いを感じたかと聞いたが、とくに感じなかったそうです。ただ、学校へ行っている子たちは、宿題をたくさんもってきたといいます。ゴン太は、たいへんだなあと思ったそうです。私が以前、「いやいや勉強しても身につかない」と言ったことを覚えていたし、「どんなことでも勉強だ」といったことも覚えていました。勉強とは何か、ゴン太は学びつつあるようです。

ゴン太は、大人が懸念する「集団に対する自己」を確立しています。もっとも、その裏打ちは、親の生き様に他なりません。ゴン太の「自己確立」には、私が生命を賭する責任を持ちます。

ところで、学校へ行かせている親たちは、子どもの成長に対し、「生命を賭する責任」をお持ちでしょうか? 私がこういう挑発的な問いかけをするには、そうでない親が多いと見えるからです。また、そうでない親ほど、学校や社会に不満をぶちまけています。

改善すべきは、まず自分です。そこには、他へ責任転嫁し得ない、自分の子どもへの愛情があります。世界中を敵にまわしてでも子どもを愛するのだという覚悟があります。その覚悟には、「親のプライドなどどうでもよい」ということも伴いますが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://souraku.net/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする