» 2009 » 2月のブログ記事

がっこうの森をつくり隊、どんな厳しい天候にも負けず、森を愛するあまり、森の中で生活感がでてきました。今日は子どもたちがお店を開きました。左はチケット売り場。右はパン屋さん。
子どもたちのお店 パン屋さん

昼食は、いつものように薪で。子どもたちにはカレーライス。
昼食 カレーライス

今日の作業は、株起こし。除伐したあとの小さな切り株があちこちに残っており、足をつまずきます。スコップで掘り起こし、除去していきます。が、なかなかの重労働。そして、雨や雪に懲りた面々は、とうとう、柱を立てて、棟上げ。屋根はどうするの? 考えていません。。。(^0^;)
株おこし 棟上げ

樹氷?2月7日、真冬のまっさかりですが、がっこうの森をつくり隊は行きます!

森の中で見つけた樹氷?
木々も凍る季節。

パンを食べる私の次女(3歳)も着ぶくれしながらお昼ごはん。
おにぎり、パン、スープ。オリジナリティあふるる取り合わせですね。そんなこと気にならないのが、森のいいところ。

橋を渡るその次女が、食後はパパと一緒にお散歩。丸太の橋をわたります。もし落ちてびしょ濡れになったら・・・
それを怖がってちゃ、子どもは育ちません。


テーブルテーブルが足りないので、あり合わせのコンパネと、そこらへんの木を組み合わせて、はい、できあがり!
しっかりしたもんです。

さて、今日は、みんなで不動山を歩いてみましょう。歩くと暖かくなりますよ。

不動山へ 不動山

鹿の角研ぎ誰や、こんなんしたん?

鹿ですね。角とぎのあとです。

不動山の頂上付近からは、木々の間に間に、向こうの山々が見渡せます。最後は茶畑におりていきます。

不動山 茶畑

子どもたち2月1日、前回のことを思えば、ずいぶんなごやかな天気です。子どもたち、元気に遊んでいます。もちろん、寒いことは寒いですが。

昼食お昼は、おにぎり、魚などを焼きました。

食後は、薪割り。松食い虫で枯れた松を、薪用になたで割ります。私の長男も薪割りに挑戦。はしごに登っているのは、私の長女。子どもって、高いところに登りたがります。

薪割り はしご

おやつは、焼きリンゴ。だんだん恒例になりつつあります。リンゴの芯をくりぬいて、バターとレーズンをいれます。アルミホイルでくるんで、薪で焼きます。とろーり溶けて、あまーくて、でりっしゃすです。
焼きリンゴ 焼きリンゴ

散策冬の森を散策。とくにこの季節は落ち葉のふかふかじゅうたんが最高です。

滝へ向かいます。滝の上も滝へおりるあたりも、落ち葉でいっぱい。

滝へ 滝へ

不動滝不動滝のたたずまいはいつもどおりです。四季通じて、威風堂々としていらっしゃいます。

カレンダー

2009年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728