グループディスカッション田舎で働き隊の4日目(3月22日)、5日目(3月23日)は、宿坊でワークショップです。森で体験したこと、がっこうの森をつくり隊のメンバーから聞いた話などをもとに、「仙の森はこれからどあるべきか」を追求します。
まずは、メンバーたちの体験や聞き取りを全員で共有する作業です。

次に、グループを2つに分けました。Aグループは、「仙の森でどんな企画が可能か」を考えていきます。Bグループは、「仙の森とはすなわち何なのか」を考えていきます。

付箋紙で整理どちらのグループも、付箋紙をつかって、情報を整理し、まとめていきます。4日目は、双方とも、アウトラインが見えた程度で終了。

5日目も、続きを継続します。ある程度まとまってきましたが、作業は難航。

竜神閣へ散歩いったん休憩し、竜神閣へお散歩。水の神様をまつるお堂で、川を渡って行きます。とてもいい景色で、かつ、神秘的。このリフレッシュで、いい発想が生まれるかな?

休憩後、各グループの発表です。この成果は、仙の森で活用させていただきます。

ボタン鍋みなさん、お疲れ様です。とくべつに5日目の夜は、ボタン鍋。このあたりを歩いていたイノシシです。



ジン5日目の夜は、最後の夜です。この5日間、さんざん体と頭をフル回転してきて、みなさん、かなりお疲れの様子です。しかし、濃い~5日間でもありました。つい先日まで見知らぬ人どおしであったのに、まるで旧知の仲であるかのよう。明日でお別れしたら、めいめい別の生活に戻ることになっていくのでしょう。なんともいえない名残惜しさ。韓国のお酒で乾杯。

森林整備体験6日目の午前中、みなさんの希望により、ぜひ、森林整備体験をしてみたいとのこと。のこぎりと鎌で、草刈りや除伐をほんの少しやってみました。田舎に住んでいる私には思いつかないことですが、こういう作業自体が楽しく、レジャーになりうるようですね。

午後、大河原駅へ送っていき、解散です。
お疲れ様でした。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

カレンダー

2009年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031