切り株から芽秋のがっこう、2日目です。ふだんから、がっこうの森をつくり隊が森林整備をしており、切り株から、こうやって芽がいっぱい出てきています。木は切らずに放置すると、密集して生長しなくなり、二酸化炭素をあまり吸収しなくなっていきます。切って利用することで、新しい芽が育ち、二酸化炭素の吸収も活発になります。

クラフト今日も、クラフトづくりのプログラムがあります。複雑な物をつくりたがっているようです。

木の皮むき檜の間伐材の皮むき体験です。うまくいくと、つるりとむけるのですが、今日は苦労しました。とはいえ、苦労することじたいが、楽しみでもあるようです。お仕事ではないので、少しずつ少しずつむいでいくことが、夢中になれるようです。

不動滝へ渡る有志をつのって、不動滝へ。白い道、黄色い道、参道を通り、滝へ。不動滝では、川を渡ります。ぬれた岩の上はよくすべります。慣れない子たち、だいじょうぶかな?

不動滝滝の前で集合写真。さすがに、志願してきた人たちばかりなので、少々の困難はむしろ楽しみと感じるようです。

親子滝有志の中の有志をつのって、不動滝の下、渓谷コースの一部を案内しました。不動滝からは見えない箇所で、子どもたちは感激の様子。

ターザン不動滝横の立木にロープを掛けて、ターザンごっこ。ここに来た子しかしらない、ヒミツの遊びです。子どもたち、なかなか終わろうとしませんでした。

はしご帰りは、滝の横をはしごとロープで登ります。

不動滝の上つづいて、滝の上も、ロープで岩場を進みます。どの子も元気に走破しました。

昼食拠点に帰ると、ちょうど昼食ができていました。カレーうどんと、しょうゆうどん。

くつうどんの釜の横では、靴が並んでいます。川に入ってぬれた靴を火であぶって乾かしています。風邪ひかないでね。

焼き板木を薄く切って、焼き板を作った子たちもいます。きれいにできました。

木の皮むき午後も、木の皮むきにひたすら取り組む人たち。なかなかハマるようです。無心になれるのかな?

家昨日から続いていた家づくり。いちおう、完成のようです。屋根、壁など、子どもたちが工夫しました。住まないともったいない?

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

カレンダー

2009年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930