相楽ねっと モモとナナの日記

2004年03月

(2004.03.29)
南山城村の教育迷走・・・  (モモ)

南山城村の小学校統合を食い止めようとして、急ピッチで情報を集めています。
いま、日本の公教育は、「ゆとり教育」を軸にゆれているわけですが、
私は「ゆとり教育」に賛同しています。
ゆとり教育反対派の意見は、どうもわかりにくい。

南山城村が野殿童仙房小学校をつぶそうとする理由も、どうもわからない。
なぜ、そこまでして強引につぶさないといけないのか。
なにか、怨みでもあるのかしら?
このたび、校長と教頭がそろって交代。
どうして、そんなにつぶしたいの?
昨年末からの村の強引さに、統合問題にあまり関心のなかった区民までもが、怒りの声をあげています。
統合推進の声は、逆に、ほとんど聞かれなくなりました。
村は、わざわざ地元を怒らせているとしか見えないです。
何がしたいんでしょう?



(2004.03.18)
しか

このごろ、林道に、やたらとシカが多い。
数頭が固まって道の上にいることは、いままであまり見なかったな。
でも、このごろは毎日です。
どないしたんやろ?
まるで、シカの惑星??
(最近、「猿の惑星」シリーズにはまってます。ゴン太と一緒にDVD見てます)



(2004.03.16)
はる

それにしても、暖かい。
3月って、もうちょっと寒い日もあるはずなんやけど・・・
寒さが苦手の私にはありがたいのよ、はるうらら
        (どっかで聞いたことあるな↑)



(2004.03.04)
BB vs Bird

Yahoo!BBなんですけどね、あれ、まずいんちゃいます?
住所、名前、生年月日に加えて、YahooIDも漏れてるんでしょ?
宇治市の住民台帳漏洩が1人1万円の判決でしたね。
Yahoo!で漏れたと同じ内容の個人情報がオークションで10万円の値が付いたとか。
私、10万円どころではないと思いますねんけど。
だって、匿名で不正をちくったりというような、「悪」ではないきわどい利用者もいるわけで、
裁判とか解雇とかにつながると、100万円どころの情報ではなくなります。

全員の情報が同じ値打ちではなくて、一部の個人情報がとびきり高く売れるはず。
どうなるでしょうね?

いまは、鳥に話題を奪われていますが・・・



(2004.03.02)
ゆきのとうふ (ナナ)

ゴン太が「ゆきのとうふ、畑に探しにいくねん」と言うので
何かと思っていたら、「ふきのとう」のことらしかった・・(^^)

童仙房でもすでにふきのとうが見られるところもあるみたい
だけど、わが家のまわりはほとんどないのよね〜・・・

うーん、でもふきのとうの時期ももう終わりですね。。



admin
build by HL-imgdiary Ver.1.25