相楽ねっと モモとナナの日記

2004年07月

(2004.07.29)
浦島太郎  (モモ)

南山城村は、家庭用のブロードバンドがなく、下手するとISDNさえNGな地域があります。
ともあれ、村でインターネットする人は、フレッツISDNなわけです。
ISDNというと、TA(ターミナルアダプタ)が必要です。
しかし世はどんどんブロードバンドなわけで、TAは中古品が大量に出回り、ヤフオクで100円〜2000円ぐらいで落ちます。

じつはね、一昨日、近所の方のTAのアナログポートが故障して電話が使えなくなりました。
その方は、緊急の所用をかかえていたので、わが家のTAを1日貸してあげました。
当然、わが家は電話が使えません。
んで、昨日、京都市内でTAを買おうと、あちこちの大きな電気屋さんを回ったけど、なんと、TA置いてないんです。
いまどきISDN使う人なんかおらへんで!!って感じで。
(某役所もどきの製品ならあるんですが、あれはちょっと・・・)
危機感をもった私は、Webで探して、片っ端から電気屋さんに電話をかけて在庫を確認し、やっとこさみつけて、閉店間際に駆け込み、ゲット。

デジタルデバイドですな。



(2004.07.23)
イラク人質事件その後の正常化  (モモ)

4月のイラク人質事件の、「自己責任論」やらパッシングやらは、
常軌を失した異常さだったけど、ふと思いついて、
googleで「イラク人質事件」を検索してみたら、上位表示されるページは、
単なるニュースをのぞけば、パッシング批判や自己責任論批判ばかり。
事件直後は、パッシングばかりだったのに、いつのまにやら
正常を取り戻しています。

けっきょくあのパッシングは、霞ヶ関発の誘導と、
それにのっかった一部マスコミ、お調子者たちの、
テンポラリーなイベントだったわけですな。

あほくさ。
日本人は、まだそないにアホちゃうで、と、安心したのであります。



(2004.07.19)
ジージージー、カナカナカナ・・・ (ナナ)

うちの前にきれいな蝉の抜け殻がありました。
ゴン太に見せたら大喜び♪

今の季節、保育園のお友だちの間でも、
セミやクワガタ、カブトなど・・・
家の近くで採ってきたものを見せ合うのが
子どもたちの楽しみとなっているようです。



(2004.07.15)
あきらめの買い物  (モモ)

うちには、CRTモニタが数台(15,15,15,17,17,19)ある(あった)のだけど、昨年から今年にかけて、15を2台廃棄し、先日15を1台、知人にあげました。いまは、私が19,ナナが17,ゴン太が17です。しかしそれではわたしのスペアマシン3台のモニタがなくなります。いままで、15を1台おいて、モニタ切替器で使っていました。

最近、私がPCのお世話をさせていただく方も液晶を選ぶ人が多くなってきたし、自分でも使っておく必要があります。

んで、とうとうわが家でも、液晶モニタを買いました。ナナ用です。17は、私がスペアマシンに使います。
安いのにするか、そこそこいいのにするか。
わが家では、PC関係にしろ、大工道具にしろ、安物を買って後悔することが多いので、家族会議の結果、ナナオブランドで行くことに決めました。んで、選んだのはFlex Scan L550(17インチ)です。すでに、私が知人に勧めて2人がこの機種を購入しています。商品についてはよくわかっています。画質もよくわかっています。(液晶の中ではかなりきれいな方でしょう)

価格comで最安は48720円ですが、amazonで51200円で買いました。だってさ、amazonは送料いらんし、今キャンペーン中で7500円分のギフト券くれるし。。。

昨日、モノが届いたんです。
で、CRT(ミツビシ、RDS173X)から付け替えたときの、ナナの感想は、「なんでこんなに、きれいじゃないの?」
うーん、たしかに、RDS173Xの方が、ずっと美しいです。やはり、液晶は液晶か。CRTの倍の値段で、CRT以下の画質。ただ、がらりとあいた空間には感動モノですが。

時代の流れは液晶ですね。今後、品質がよくなることを願っています。
液晶の画質に慣れるということも必要でしょう。
次は、しばらくして、私の19CRTを液晶に替えることになります。



(2004.07.14)
豪雨と政治  (モモ)

また新潟で集中豪雨ですか。
ことしは梅雨の雨は少なく、局地的な豪雨がたびたびです。
地球温暖化が進めば干ばつと豪雨が増えると言われますが、ほんまにそんな感じになってきました。

参議院選挙も、ちゅーとはんぱな、どっちつかずの、背中がかゆいような、くしゃみがでそうででないときのような、なんともいえんきしょくわるさが残りますな。ただ、このへんでも時代の転換期を感じます。二大政党とか、自民党衰退とか、そんな話ではないです。
聞きたい? ちょいまちな。「60年後も通用する教育を始めよう!!」に書くからな。



(2004.07.08)
原始人とプロ野球  (モモ)

ライブドア、うまいですね。
まさにこのタイミングで近鉄買収を言い出すなど、絶妙じゃないっすか。「遅すぎる!!」って言う人もいるけど、戦略的には「ちょうどいい」。だって、合併が持ち上がる前に買収を言い出しても、世間の関心は薄く、話題にもなりにくい。これだけ、合併→プロ野球の衰退がせっぱ詰まっているからこそ、連日報道もされるし、いっきに有名になっちゃった。

セリーグは、読売新聞、TBS(横浜)、フジ(ヤクルト)、中日新聞と、メディアがついているけど、パリーグはメディアがいない。IT産業は、既存メディアが多いに嫌う(というか、恐れている)業界。とくに読売新聞さんは、インターネット大嫌い。だから、ライブドアを入れたくないでしょうね。でも、パリーグは入れたっていいんとちゃうの。

これまでのプロ野球は、親会社が広告として投資してきたが、産業構造の変化で割にあわなくなってきた。しかし、IT産業は、たぶん、プロ野球を「イベント」と考え、試合だけでなく、ありとあらゆる確度からお金に変えていくでしょう。スター選手を獲得するためにお金を使ってきた時代から、スター選手を作り上げること自体がお金になる時代へ。

それにしても、ライブドアが近鉄を買ったら、他のIT産業もだまってへんでしょうな。Yahooとか、楽天とかが、どんどん買収に乗り出すかも。ほんなら、旧メディアリーグと、新メディアリーグになるわな。

それがこわいから、旧メディア陣はシカトしようとする。でも、ファンや選手は強硬に反対始めましたで。どうするの?オーナーさん。
ここにも、時代の変化を受け入れようとしない原始人がいるのね。



(2004.07.01)
蓮の花 (ナナ)


うちの前に農業用水のため池があるのですが、
そこに蓮の花が咲きました。
ここに住んで3度目の夏ですが、蓮の花を見るのは(気づくのは?)はじめて。
あまりキレイな池ではないのですが・・・
ほんとうに咲くんですね〜



admin
build by HL-imgdiary Ver.1.25