相楽ねっと モモとナナの日記

2004年08月

(2004.08.31)
ナチュプリな生き方  (モモ)

今年は台風が多いですね。これも地球温暖化の影響なのかな?
昨日の台風16号、これまたえらい被害をもたらしたようで、被害に遭われた皆様方にはお見舞い申し上げます。

わが家のあたりは、それほど風雨が強くもならず、昼間は晴れ間も出たりして、のどか?でした。
今朝、林道を走っても、倒木や木の枝の散乱は少なく、台風らしい爪痕は特にありませんでした。
人間は、何をどう威張ったところで、自然の前には無力と言っていいほど、ちっぽけな存在ですよ。
自然を克服するのではなく、自然とおつきあいしていく生き方を探す方が、よっぽど賢いと思います。



(2004.08.26)
秋  (モモ)

寒かったです。昨日の夜。半袖ではぶるぶるです。もともと童仙房の夏はこのぐらいだったはずなのに、いつのまにやら、夜半袖でもいられるほどHOTになっています。なつかしい涼しさです。
田んぼの稲も、すっかりたわわに実って、秋ですね。
だいたいお盆すぎたら、童仙房では秋の気配が漂ってきますが、猛暑の今年でも、それは変わらないようです。



(2004.08.24)
リニューアル、いつまで?  (モモ)

「1月20日のリニューアル後も、作業中のページが多く、お見苦しいところが多々あります。」というトップページの目立つところの謝罪文?は、いい加減なんとかせねばなりません。
忘れたわけじゃないんですが、いろいろとありまして・・・
小学校統合もありますし・・・

そろそろ、片を付けようと思っています。
精華町、山城町、笠置町、和束町の既存コンテンツを公開するだけですし、ページ数もそれほどないし。
まずは、中途半端だった木津町の見所紹介をきりつけました。
各町村も、木津町のようにして、くまなく回って紹介したいです。
ま、そのうち、ぼちぼちとね。



(2004.08.19)
あの暑さはなんだ?  (モモ)

昨日、家族総出で大阪へ行ってきたんだけど、あの暑さは、なんなんだ??
乗用車でエアコンがんがんかけてても、ゴン太が暑い暑いと苦しそうにもだえていました。
車下りると、暑さのために、ゴン太もチャコも壊れてしまって、ハイテンション。
もともと寒がり(暑いの大好き)の私でも、すっかり童仙房体質となり、下界の暑さは呼吸困難さえも。
関東から来たナナも、あっというまに童仙房体質となり、夏は下界へ下りるのをいやがります。

昨夜、童仙房に帰ってくると、窓を閉め切っていても、涼しい(あるいは肌寒い)ではないか。

夏は、おでかけできひんなぁ。
みんな、ほんまに大丈夫?
からだ、なんともないの?



(2004.08.17)
屋根のペンキ塗り  (モモ)

昨日、屋根のペンキ塗りをしました。
うちの屋根はスレートで、長年たつと、風化してくるので、ペンキを塗った方がいい。んで、一斗缶のペンキを買ってきて塗りました。
屋根の勾配は緩くないので、そうっと歩かねばなりません。
スレートの、下地がないところを踏んで、割っちゃった。
ホームセンターにスレートを買いに行ったけど、置いていないです。
やはり、アスベスト素材は排除の傾向にあるようです。
うちでも、屋根が傷んできたら、非アスベスト素材に替えた方がいい。

一斗缶では半分しか塗れず、半斗缶を買い足して塗ったけど、裏面が半分残って終了。
今日は体のふしぶしが痛いです。
手のひらにも、マメが・・・

スレート破損箇所は、上からトタンをかぶせて応急処置。



(2004.08.16)
またまた都教委が・・・  (モモ)

先日の日記で書いた続きが早くも出てきたぞ。
東京都教育委員会が「男女の違いを一切否定するようなジェンダーフリー思想に基づいた男女混合名簿の作成は禁止する」と検討中だそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040813-00000097-kyodo-soci
なんともまぁ、ここまで壊れるかな、東京都教委さん。

「男女の違いを一切否定する」はジェンダーフリーの中の一部の極端な論議を取り上げて全体を否定するという屈折した論理で、お笑いだが、それにしても理解に苦しむのは、「憲法を変えて、軍隊をもとう」と主張する人たちは、どういうわけか、概してジェンダーフリーがお嫌いのようで、いったい、なぜなんでしょうね?

いまや、軍隊と言ったって、竹槍でつつきあいこする時代ではなく、ハイテク兵器の戦争なのだし、米軍にも大勢の女性兵士がいて一線で活躍しているのだから、男でも女でもいいではないか。

改憲・軍事派の人たちの考える軍隊は、もしかして、格闘技なのだろうか。いやいや、それもおかしい。柔道もプロレスもテコンドーも、女性があんなにがんばってる。

都教委の真意はどこにあるのでしょうね?



(2004.08.12)
あっちでも・・・  (モモ)

なんか、東京都、おかしいのと違う?

日の丸・君が代で大量処分した教諭に、研修(効果が上がらなければ何度でも行うとか。これは思想統制)
都立の4大学(東京都立大学、東京都立科学技術大学、東京都立保健科学大学、東京都立短期大学)を統廃合して「首都大学東京」をつくるというのはいいとしても、東京都の方針に合わない教育や研究は切り捨てられる仕組みが組み込まれているそうな。(思想統制のための統合?)
東京都健全育成条例改正?改悪?(検閲と処罰)

急速に思想統制を進めていますね。とくに、教育と子ども。ひのきみ問題では、都教委の役人たちも「おかしい」と感じながら、政治家の強い圧力の元、理不尽な行政をしています。
もしかして、石原さんはヒトラーを目指してる? そんなことないよね?



(2004.08.11)
あんまり暑くないよ  (モモ)

人と会えば、暑い暑いというのが、あいさつの基本になってしまった今日この頃ですが、童仙房は、幸いにも、冷房は必要なく、扇風機だけで楽々過ごせますが、扇風機さえ、そないにつけなくてもそれなりにやっていけます。

夏はやっぱり、童仙房です。
下界にはおりられたもんじゃおまへんわ。
夜は涼しいでっせ。
寝苦しいなんてことは、おまへん。
涼しすぎて、夜、子どもたちがいつまでも遊び回ってかなわんぐらい。
もうすぐお盆やなぁ。
お盆すぎたら、秋やで、このへんでは。



admin
build by HL-imgdiary Ver.1.25