相楽ねっと モモとナナの日記

2004年09月

(2004.09.28)
ちょこっとリニュ  (モモ)

いつまでリニューアルやってんねん!!と、いつも気になっていますが、ちょこっと進展。
笠置町と、「もっとおでかけ」(←これは新規)を公開。
ナナの白浜旅行記、当事者の私でさえ、ハラハラしますなぁ。
続きはいつ書いてくれるんやろ・・・



(2004.09.07)
地震  (モモ)

一昨日の地震(5日午後7時7分のマグニチュード6.9、11時57分のM7.4)ね、こわかったやん。
揺れはたいしたことなかったけど、長かったやん。
すぐにわかったよ、海の地震やって。
東海、東南海、南海がくるのか〜??って感じで。
気象庁も微妙な表現やったしね。
「東海、東南海と直接関係ないが、初めてのことで、今後どうなるかわからない」と。

ここ2年、地震前兆観測サイトや地震の解説サイトを毎日見ているけど、
いわゆる大地震の前兆現象はほぼ出尽くした感じやね。
ただ、それでもいつ来るかわからない、というのが、自然現象やね。
気をつけるといってもいつどこから来るかわからないものをどうやって・・・



(2004.09.02)
闘い  (モモ)

いえね、例の公開質問状なんですけどね、その後のことも含めてね、いろいろ考えることもあってね、ま、このサイトも、いろんな人が見に来ているわけで、手の内を明かすようなことは書けない状況にもなってきているわけですがね、それでもまぁ、なるべくは公開したいわけで、支障ない状況になってからでも、なるべく書いていきますがね、その前にね、あちこちから言われることなんかにちょっとコメントを。

[個人で行動を起こすこと]
団体や組織で行動しようと思ったら、あちこち支障がでてきて、中途半端になりがち。私はそれはイヤ。個人での行動なら、自分が納得し、責任をもてる範囲に置いて、思い切り動けます。
ただ、力が弱いのは否めないので、同時に、あちこちに手を打ちつつ、援護を固めねばなりません。
個人で行動するときには、情報力が最大事で、あとは、決断力かな。
わが家では、ナナが積極的に行動するよう支援してくれているので、それも追い風。

[公開すること]
相手の動きを公開するなら、自分の動きも公開するわけで、どちらも対等な立場です。
教委より私が優位に立てるかどうかは、「合理性」の有無によります。
教委の回答が合理性を欠き、稚拙であることはすでに住民の方々が認識しつつあります。

[合理的ということ]
一般に言う「頭の善し悪し」はほぼ関係ないです。
最後はこれが決め手になりそうです。
正攻法の奥義でしょう。

↓ここにうまくまとめられています。
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/serial/expert/04.html
「問題発見力」の強化は可能か?

この件については、育児雑記に書こうかな。



admin
build by HL-imgdiary Ver.1.25