相楽ねっと モモとナナの日記

2005年01月

(2005.01.27)
うすい・・・  (モモ)

液晶モニタ、液晶テレビにこだわりをもっていなかったわが家でも、じんわりと液晶化が進んできました。
CRTモニタを液晶に変えたとき、画面の美しさは辛抱するとしても、空間の空き具合は感動モノです。「今までのは、いったい何やったんやろ・・・」ってかんじ。

ナナのCRTモニタは昨年7月に液晶(ナナオの17インチ)に変えました。
昨夜、知人から15インチ液晶モニタ(1年前の、IODATA製)を安く譲ってもらい、私のCRT19インチをリサイクルに。
客間の21インチテレビ、昨年から映らなくなっていたのだけど、買い換えようと考えていた矢先、大きなピアノをもらっちゃったので、テレビの置き場所がなくなり、結局液晶テレビを買うことに。
いま、どのテレビを買うか、検討中です。

候補

バイデザイン  15インチ・ステレオ液晶TV d:1512PJ  44,800円
http://www.bydsign.co.jp/2004/pro/d1512PJ.htm
あのアキアの社長がつくったベンチャー。なかなかのものらしい。BSチューナーもついてるし。かなりひかれる。

サムスン  SyncMaster 930MP-R   66,477円
http://directshop.samsung.co.jp/shop/catg/prditm.jsp?p_prdid=1197&p_prditmid=975
19インチ液晶モニタで、テレビチューナー付き。あの部屋にPCも置いたら、両方使えるやんか。液晶で定評のあるメーカーやし。かなり気持ちがひっぱられる・・・
http://directshop.samsung.co.jp/shop/catg/prditm.jsp?p_prdid=1009&p_prditmid=339
このアームも併せて買えば、↓こんなことができるし。
http://www.e-obuse.com/ippin/sumsung_report.html



(2005.01.25)
さむ  (モモ)

暖冬と思っていたのに、ちゃんと寒くなってきましたがな。
せやのに、うちの子、半袖でっせ。
長袖着なさい!!っていったら、「暑い」やて。
見てるだけで寒なるわ、ほんまに。



(2005.01.12)
大事業  (モモ)

わが家のITルームは、4畳ほどの空間に、PCラック2つ、デスク1つ、アングル棚1つ、本立て1つ、電話台1つ、カラーボックス1つ、ほんでから、PC5台、プリンタ3台、スキャナ1台、モニタ3台と、すごいことになってます。
これを改善したい。
そこで、私が使っている19インチCRTを液晶に変え、PCラックとデスクをなしにして、部屋の端から端まで(280cm)、1枚のテーブルにし、上の方の空間をつり棚で効果的に活用したい。

テーブルは自作がよさそう。というか、きっちり要求をみたすには、既製品ではダメみたい。

あれだけのモノを動かし整理するのは、大事業やな。



(2005.01.04)
謹賀新年  (モモ)

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方が見に来てくださって、感謝申し上げます。
更新はペースダウン気味ですが、放置はしませんので、今後ともおつきあいのほど、よろしくお願いします。



admin
build by HL-imgdiary Ver.1.25