相楽ねっと モモとナナの日記

2005年04月

(2005.04.27)
えらい事故  (モモ)

兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故。
「電車も」安全とは言えない時代なのか。

朝日新聞 4月27日の社説は笑わせてくれた。
「守ってくれるはずのものに足をすくわれる。頼りにしていたものが、肝心なときに役に立たない。 先週の土曜日の朝、交通機関や官公庁、報道機関などで起きた大規模なパソコンの障害は、インターネット社会のもろさを見せつけた。パソコンが動かなくなったのは、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の欠陥が原因だった」
これは事実の確認だが、結論「個人でできる最低限の防御策は、パソコンを使わないときは「シャットダウン」の操作をして電源を切っておくことである。ウイルスなど電子的な攻撃はパソコンの力を借りて入り込む。電源を切っておけば、入りようがない」は、まさにそのとおりなのだが、なんともやけくそな言いぐさ。

電車に当てはめると、「乗らないのが安全」。なるほど・・・



(2005.04.16)
粉砕すべき統合問題  (モモ)

こないだ、ばかげた統合問題を日記に書いてから、かなりの反響をいただいています。詳細をレポートする準備を進めています。どうか、しばらくお待ちを。



(2005.04.05)
気になっているのですが・・ (ナナ)

トップページの写真、ずーっと気になっているのですが
なかなか交換できません。。
暖かくなってきたので、春の風景でもいれたいなぁ〜
と思っているのですが・・・

モモが忙しいのと、私の体調があまり安定していないため、
なかなかサイト更新の余裕がありません。。。

放置しているわけではありませんが、
メールや掲示板の返事がなかなかスムーズに
いかない時はごめんなさい。



(2005.04.02)
意味不明???  (モモ)

先日、小学校統合に関する説明会がありました。
相変わらず、村は、統合を押しつけようとしますが、相変わらず村は、あきれるほどやる気なしです。
やる気がないのに、押しつける。珍奇なできごとです。ただ、無能なだけなのか?
あの意味不明さをどうまとめたらいいのか、思案中です。
いずれ、「60年後・・・」に書きたいと思いますが・・・



admin
build by HL-imgdiary Ver.1.25