夏季セミナー「結んで開いて」

 来る8 月9 日(水)から8 月11 日(金)にかけて、旧野殿童仙房小学校跡地で野殿童仙房生涯学習推進委員会を主催にして下記のとおりセミナーを開催いたします。

 このセミナーは、「結んで拓いて」を合言葉に、人と人、地域と地域を結び、地域を拓いていくことを念頭におきながら、これまで生涯学習に関心を持ってきた研究者や市民有志が集まって、野殿・童仙房の区民のかたがたとともに、語りあう時間を持つことを目的にしています。韓国の梨花女子大学から教員・学生も特別ゲストとしてお招きしています。また、期間中子どもたちと一緒に楽しい異文化のつどいも行います。なお、共催として、京都大学大学院教育学研究科フィールド委員会「フィールドをたちあげる」、日本社会教育学会プロジェクト研究「ローカルな知」研究会、京都生涯学習研究会が参画します。関心のある方はどうぞお出でください。詳細は追って広報いたします。

  1.  8月9 日(水)18:00〜異文化のつどい:「むすんでひらいて」
  2.  8月10 日(木)14:00〜 18:00 研究会:「地域通貨―人を結ぶ・地域を拓く」
  3.  8月10 日(木)20:00〜公開セミナー:「地域を結ぶ・地域を拓く」

(『風と雲の便り』第1号 より転載)