◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2001年06月

[6] 愛されること

2001-06-30 (土)

今日、babyをつれて、近くのショッピングセンターに行って、ついでに夕食を食べてきた。
いつもそうなんだけど、うちのbabyったら、知らない人にも無邪気に愛想がいい。
だから、通りがかりの人が「かわいい」って声をかけてくれる。
生まれつき、多くの人に愛される人と、そうでもない人がいる。
うちのbabyは、前者なのかもしれない。
これは、親が教えてそうなるものでもない。
生まれつきのもの。
でも、愛されることに満足してしまうと、たぶん、坂を転がり落ちていく。
どうか、我がbabyよ、愛される以上に人を愛し、多くの人に、幸せをもたらすような、そんな人間になってほしい。

[5] 連続幼女殺人事件の判決

2001-06-28 (木)

二審も死刑ですね。とうぜん。
私は個人的には死刑廃止すべきと考えるけど、このような凶悪犯罪に対して
死刑判決がでることに異議をとなえるものではない。
いやいや、ここでそんな話をしたいんじゃなくて、我が子をどう守っていこうかって、
ふと考え込んでしまう。
ナナも書いているように、うちは、放任主義、というか、自主性尊重主義。
のびのびと、ときには自分の力を試し、冒険もし、危険にも立ち向かって、
あるいは美しいものに心ふるわせ、命をいつくしみ、
あなたらしい人生を切り開いていってほしいと、我が子に願う。

でも、リスクは、過去になかったほど高まっている。
危険を避けるなら、家に閉じこめておくしかない。
外へ出せば、何が襲いかかってくるか、わからない世の中。

それでも、あなたは、あなたの人生を、大切に、強く生きていってほしい。
あなたの身になにか災いが起きればと心配すれば、いてもたってもいられない。
親は、保護することもつとめなら、あなたを信じることも、つとめ。
あなたの力のみならず、運命、縁、人徳、そういったものまで含めて、
信じてる。
と、9ヶ月のbabyに語って聞かせる日々。

[4] ホタル

2001-06-28 (木)

家の近くに、ホタルがいっぱいいます。
小川や田んぼに飛び交っています。
いつ見ても、幻想的な雰囲気です。
今年は、babyといっしょにホタルを鑑賞。
9ヶ月のbabyは、わかっているのか、わかっていないのか、ともかくも、それなりに見ていました。
わかっているのか、わかっていないのか、そんなことは、どうでもいいです。
考えるだけ、やぼ。
同じ空間で、同じ時をすごす。
そのことが、とってもいとしい。

[3] 父親って

2001-06-27 (水)

赤ちゃんからしたら、どんな存在でしょうね。
へその緒でつながっていたわけでもないし、おっぱいあげるわけでもない。
遊び相手? おもちゃ?
そりゃまぁ、おむつぐらいは換えるし、だっこもするし、本だって読んであげるし、
お散歩にも行くし、ごはん食べさせてあげるし。
でも、母親は基本的にライフラインだけど、父親は、そうじゃない。
うちの子、いちお、他人とは違う存在だってことはわかっているみたい。
親だと認めてもらえるように接しようって、そういう気で接する日々です。

[2] 男の子なのに

2001-06-27 (水)

ちゅう (^*^) をし続けています。
生まれた日から、ずっと。
あ、もちろん、口にはしていません。
理性は保っています。(^_^;)

ほっぺに (^*^) すると、くすぐったいようで、ぐふふって笑います。
いつまで、いやがらずに (^*^) させてくれるかなぁ。

[1] ナナのママぶりに負けず

2001-06-27 (水)

育児雑記を書いていきます。
それにしても、ナナの書きっぷりはおみごと!
#最初だけかもね〜(^_^;)