◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2001年09月

[28] まねっこ

2001-09-25 (火)

ごんたくん、最近、まねっこです。
私やナナがするしぐさを、まねします。
まねしてほしいような行動をとらないとね。(^_-)-☆

[27] 1歳児

2001-09-21 (金)

こないだ、誕生日でした。
そろそろ「赤ちゃん」というより「幼児」といったかんじに。
ナナにならって、ごんたくんと呼びます。

私とナナが仲良くしてると、ごんたくん、かならず間に入ってきて、
私を手で押しのけて、ナナを独り占めします。

「自我」が芽生えてきたのがはっきりわかり、とってもうれしい。
でも、手で押しのけて独り占めするということが身に付いてしまうのは、困るかも。
これからは、ごんたくんが間に入ってきたら、
手で押しのけなくてもいいように、「3人で仲良くしようね」

[26] 次は挙手 (^-^)/

2001-09-05 (水)

拍手をするようになったかと思うと、今度は片手をあげて、「あい!」と言う。
なんのマネをしたんだろうか?
それから、両手を握り拳にして、「えいっ!!」と気合いを入れることも。
うーん、そんなこと、私もナナもしないと思うけどなぁ。
ヤツはタレントになるつもりで、アクションの練習をしているんだろうか?

[25] 拍手喝采 (^^)//""""""

2001-09-04 (火)

うちのbabyの最近の流行は、「拍手」。
数日前から、パチパチと手をたたいては、ニコッとする。 (∩.∩)
babyが何かするたびに、私もナナも、「きゃ〜!!すご〜い!!」といって
手をたたくから、それを見てマネしたのかも知れない。
まったく親ばかの極み。(^_^;)
でも、笑顔で拍手すると、まわりに幸せを振りまく。
どうせなら、こういうことを、身につけてほしいし、
babyにマネされてもいいように、私たち自身が、幸せでいたい。