◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2001年10月

[34] ネコを虐待

2001-10-30 (火)

ゴン太くん、うちのネコにじゃれつく。
しかしネコは、ゴン太くんの顔を見ると、逃げ出す。
追いかけるゴン太くん。
ネコは追いつめられ、死んだ振りをする。
ゴン太くん、かまわず毛を引っ張り、バンバンたたく。
遊んでいるつもりなのだろうが、ネコは、たまらない。
でも、ネコも、遊んでもらって、まんざらでもない様子・・・

ゴン太くん、生まれてしばらくは、ネコよりはるかに小さく、
ネコにちょっかいを出されないかとハラハラしていたが、
いつの間にやら、ネコよりうんと大きくなってしまった。

下克上の我が家である。

[33] (^з^)-☆

2001-10-27 (土)

昨日から、ゴン太くん、ナナや私にチュウをするようになった。
それも、口に、である。
息子が父親に口づけするなんて、倒錯の世界である。
物心ついたら、教えてやろう。
どんな顔するか・・・
ほいでまた、母親に口づけするのも、人の道に反する行為である。
「おえ〜っ!! ペッペッ!!」と言うのは、何歳か?

[32] コミュニケーション

2001-10-19 (金)

いつからゴン太くんとコミュニケーションとれるようになったのかなぁ?って、
ナナと話してました。
5月には、まだニコニコ笑うだけだったし。
そういえば、7月中旬に、近所のおうちへ行ったとき、
そこのご家族に相手してもらって、楽しそうにはしゃいでいたのを思い出しました。
あれが、コミュニケーションの走りだったのかも。
盆の頃には、歩き始めたし、はっきり感情のやりとりができていました。
10ヶ月で、コミュニケーションか。

[31] しぐさ

2001-10-18 (木)

拍手、おじぎなどを見よう見まねでするようになったごんたくん。
一昨日からは、手を合わせて頭を下げるようになった。
「ごちそうさま」のまね。
周りの人を幸せにするようなしぐさをたくさん身につけてほしい。

[30] 恐怖

2001-10-11 (木)

を覚えてきたごんたくん。
暗闇とか、人がいない部屋でモノが落ちたときとか、おびえます。
いままでは、平気、というか、わからなかったんだけど、成長です。
そしてまた、怖いということは、それに近づかないと言うことでもあり、
私たちは安心です。
ところがどっこいしょ。
ヤツは、恐怖心とともに、好奇心、チャレンジ精神も育っている・・・
怖いモノはのぞいてみよう。
怖いモノに立ち向かっていこう。
けなげで頼もしいけど、不安のつきない私たち・・・

[29] 1週間の成長

2001-10-02 (火)

ナナとごんたくん、この1週間、ナナの実家(関東)へ行ってます。
電話で声聞いても、ぐんぐん様子が変わっていくのがわかる。
今日、1週間ぶりに再会を果たすのだが、いったいどれほど成長したことか。