◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2003年03月

[179] つっこみ

2003-03-26 (水)

大人が会話していると、ゴン太が横からうまいタイミングで、
「しょんなことゆうな!!」って時々言うようになった。
そのせりふ、どこで覚えたかな?
それにしても、タイミングよすぎ。
大人の会話が理解できるのか?
それとも、雰囲気を察知してそのせりふが出てくるのかな?

[178] いっしょにねんね

2003-03-20 (木)

2-3月、幸せなことに、仕事が超人的に忙しいです。
まいにち、睡眠時間2-4時間ほど。
倒れるのが先か、納品が先か、ってかんじ。

でも、ゴン太に当たりたくはないね。
ゴン太だって、遊んでほしいんだし、パパのこと、心配もしてくれてる。

いっしょに寝ようよって、夜、寝室へ連れて行ってくれるのさ。
いっしょに寝られるまで、もうひといき。
ちょっと待ってな。

[177] 不思議の国のゴン太

2003-03-04 (火)

私が1日家にいるときは、ゴン太にとって戦いの相手がいるわけで、
しょっちゅう「たたかい、しよう」って言ってくる。
だから、仕事にならないわけで、困ってしまう。

でも、きのうはね、ゴン太はおりこうさんだったの。
ひとりでビデオ見たり恐竜のおもちゃであそんだり。

小さな恐竜やウルトラマンがたくさんたくさんあるの。
ゴン太はそれらをきれいに、一方向を見るようにならべるの。
それはそれは見事なくらい。

「みんなで、みず 見てるの」ってゴン太は言う。
水って、何? 海かな?
ゴン太の心の中に、物語が繰り広げられているかんじ。

敵も味方もいっしょになって、水?をみつめる世界。
なんか、癒されるかんじ。