◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2003年11月

[236] それぞれの絵本

2003-11-20 (木)

本屋に行ったら、仮面ライダー555(ファイズ)ばっかし。
1号や2号やV3はあらへんがな。
ゴン太は、ファイズもいけるけど、昔のライダーの大ファンやねんで。

私のことを気遣ってくれたゴン太への「ありがとう」のつもりで、
昨日、仮面ライダーの本を買って帰りました。
ようやく見つけた、全ライダーが載っている小さな写真集。

やっぱり、リュウキやファイズより、1号2号V3の方が、ずっとかっこいいで。
(せやけど、1号2号てな、仮面の後ろ、首元で、中に入っている人の髪の毛が丸見えやで。
私が子どもの頃から、子どもらみんな知ってたけどな)

6ヶ月をすぎたばかりのチャコは、いないいないばぁが大好きで、
松谷みよ子さんの絵本『いないいないばあ』にも反応するので、
くまさんが「こんにちは」っていうだけの小さな絵本を買いました。

今朝、ゴン太は仮面ライダー写真集を夢中でみていました。

チャコは、どんな反応するのかな? 楽しみ〜

[235] 静かに成長

2003-11-19 (水)

それにしても、チャコはおとなしい。
誰も相手をせず、チャコをひとりで寝室に寝かせていても、
隣の部屋で私やナナやゴン太がやっていることをじっと見て、
静かにしています。
焼き餅も焼かず、ぐずりもせず、機嫌良く。
ときどきチャコの方を見て手を振ったり笑いかけたりすると、
うれしそうに反応します。

9月半ばから寝返りできるようになって、最近では手足をばたばたさせながら
ハイハイしかけています。

生まれた頃とは顔もずいぶん変わったし。
静かに静かに、成長していきます。
ゴン太とは、まるで違うわさ。(^_^;)

[234] ゴン太のきもち

2003-11-18 (火)

合併浄化槽設置のために、トイレを新設するという大工仕事に着手しているのだけど、
「住みながら」なので、屋根や床や外壁を作るタイミング・順序を考えないといけない。
んで、強行スケジュールになりがちだけど、ゴン太がね、手伝ってくれるんですよ。
  (見ようによっては邪魔だけど)

私が悩んでいたり、失敗したりすると、横にきて、励ましてくれるの。
夜になって寒い中で投光器つけて作業してても、いっしょに横にいてくれるの。
  (そりゃまぁ、たしかに邪魔ではあるけど)

そのあとも、どうしてもせなあかん仕事をパソコンでしていても、
ゴン太は私を心配して、ずっと横にいてくれるの。
もう寝る時間をとっくに過ぎて、ふらふらになっているのに。
「先に寝とき」って言ったら、「パパもいっしょに寝よう」って。
そのうち、とうとうダウンして、「おやすみなさい。ばいばい」って、布団へ。

遊び後心で夜更かししてるんではなくて、あきらかに、私を心配してます。
昔から、私やナナを励ますことがときどきあったけど、こんなにもしてくれたのは、
はじめて。

こないだも、ナナがゴン太とチャコをつれて買い物に行って、
大きなストーブガードを苦労しながら車まで運んでいるとき、
「ママ、がんばって」って励まし続けたとか。

ゴン太にも、チャコにも、自分らしい生き方を自分で見つけて、貫いてほしいし、
強く深く広い優しさを大事にしてほしいと、いつも願っています。
だから、うれしい。
(夜は早く寝た方がいいけど・・・)

[233] 男の人って・・・

2003-11-12 (水)

チャコは、男の人が苦手。
正確に言うと、優しい雰囲気のある男の人は好きだけど、
怖い、いかつい、しかめっつらの、あまり笑わない男の人は苦手です。

じぃじ(私の父)は、怖い雰囲気ではないけど、にこにこタイプでもないので、
チャコは顔を見るなり大泣きします。
初対面でも、子ども好きな男の人がだっこすると、にこにこします。

女の人はだいたい受け入れるようです。

でもね、私とゴン太は、チャコに思いっきり好かれているんですよ。
チャコのまわりでゴン太が遊んでいるだけで、チャコはうれしそうに笑います。
ゴン太が保育園から帰ってくるのを楽しみにしている様子さえ。

私が近づいただけで、うきうきするのがよくわかります。
私とゴン太は合格ですね。