◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2004年04月

[269] お話お話

2004-04-27 (火)

ゴン太が論理的な考えができるようになってきたことは、
読み聞かせにも表れています。

ビデオ大好きのゴン太ですが、毎晩寝る前に、必ず絵本を3-4冊読んでって、せがみます。
私やナナが疲れていても、許してくれません。
絵本をとても楽しみにしています。
どの絵本を読むかは、ゴン太が自分で選びます。

このごろは、ストーリーのしっかりした話、長めの話、
絵が少なく文字が多い絵本などを、選ぶようになってきました。

「いやいやえん」とか「ジャムつきパンとフランシス」「おやすみなさいフランシス」
「森のへなそうる」とか、子どものともとか。

そして、話をしっかり理解しています。
昨日は、「地雷でなくて花をください」をもってきたので、びっくり。
地雷というものはさすがに理解できないようだけど、
あぶない、こわい、けがをしているという状況はわかるようですし、
花いっぱいの草原が幸せだということもわかるようです。

絵本好きに育ってくれて、うれしいです。

[268] チャコ、動く

2004-04-27 (火)

チャコが、ハイハイや伝い歩きをがんがんするようになってきました。
あまり動かない子やな、と思っていましたが、最近は、よく動きます。
私の姿を見ると、ハイハイで突進してきて、膝をつかみ、立ち上がります。
「うー、うー」と、何か語りかけてきます。
私のあとを追いかけ回してくれるのが、うれしい。
名前を呼んだら、ちゃんとこっちへ来てくれるのが、うれしい。
パパのことも、ちゃんとわかってくれてるんやね。

[267] 論理

2004-04-27 (火)

ゴン太が、いろんなこと、わかるようになってきました。
もう少し正確にいうと、論理的な考えができるようになってきたみたいです。

たとえば、物事の因果関係。
あれがこうだから、こうなった。

それから、比較。
あれはこうなのに、これはああだ。

物事の変遷。
あれがこうなって、ああなる。

ちょっと前まで、目の前のことしか理解できなかったのに、
いつのまにやら、筋道立てた話ができるようになりました。
そのぶん、大人の不条理、間違いも、よくわかる・・・

でも、いまのところ、他人のマイナスをみつけてあげつらうようなことはせず、
みんな、仲良く、を大事にしてくれています。

言葉は、凶器にも救いにもなります。
みんなを幸せにしていけるような言葉を使いこなしてほしい。

[266] 名場面

2004-04-06 (火)

ゴン太がそろそろ自分専用のPCを意識し、使いたがるようになりました。
ゴン太PCには、わが家のデジカメ写真を大量に入れてあります。
それらをPCで見るわけですが、チャコの誕生シーンをスライドショーにすると、
1年前のことをゴン太も覚えているらしく、ゴン太も解説を始めます。
他人にはお見せできない画像ですが・・・ (^^ゞ

ゴン太があまりに生き生きと語るもので、やがてナナものぞき込んで、
盛り上がります。
そのうち、チャコものぞき込んできて・・・

みんなで、チャコの誕生をプレイバック!!

いやぁ、命が生まれるって、いいもんです。
ゴン太もチャコも、元気に育て!!