◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2004年06月

[278] いちばんうれしいとき

2004-06-28 (月)

こないだね、ゴン太にひょいときいたのさ。
「いちばんうれしいのは、どんなとき?」
そしたらね、少し考えて、ゴン太は答えたのさ。
「パパが笑うとき」って。

ゴン太を抱きしめて言ったさ。
「どうしてそんなこと言うのさ。こいつめ」

[277] パパといっしょ

2004-06-16 (水)

ゴン太とチャコが夜なかなか寝ないのは、うれしいことでもあるのよね。
私が夜帰宅したら、ゴン太とチャコが踊りながら歓迎してくれるし、
すっごく楽しそうに大笑いして、私にあれこれ話しかけてくるの。
チャコは宇宙語で。
でね、私は食事をしたりなんのかんのとすることがあるんだけど、
ゴン太もチャコも、ずっと私のそばにいたがって、寝てくれない。
眠くてふらふらになっても、私のそばから離れない。
寝室へ連れて行っても、またすぐ私のところへ戻ってくる。
私が早く寝られる時には一緒に寝るんだけど、
そうできない日も多い。

「早く寝なさい」といいつつ、かわいくって、いじらしくって、たまんないのよね。

[276] 兄妹

2004-06-08 (火)

チャコが、体がしっかりしてきて、ゴン太も分別がでてくると、
兄妹で楽しそうに遊びます。

ゴン太がふざけて、チャコがそれを見て大笑い。
ゴン太とチャコがおもちゃで遊びます。
ゴン太とチャコが、部屋の中を走り回ります。
ゴン太が絵本を読んでいたら、チャコは辞書を読んでいます。
ゴン太がビデオに夢中になっていたら、チャコはそのすきに、
ゴン太のおもちゃをひっくり返します。

ほんまに楽しそうです。
いいもんです。

[275] おっぱいと、だっこ

2004-06-08 (火)

ママがチャコをだっこしてても、パパが近づくと、パパへ手を伸ばします。
パパがだっこすると、喜んでくれます。

ゴン太は1歳前後では、おっぱい依存度が高く、あきらかにパパよりママでした。
ゴン太がパパにもべたべたしてくれるようになったのは、断乳後です。

チャコは、おっぱいより、パパ。
20歳になっても、だっこさせてくれるかな? (-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

[274] かっこよすぎる!!

2004-06-08 (火)

こないだ、じぃじ、ばぁばとファミレスで外食したとき、ゴン太は店内にあるおもちゃコーナーに釘付け。
だいたい、ファミレスは「飯食うとこ」なのに、どーしておもちゃを置いているのさ。
食事のたびにおもちゃ買わなあかんやんか。

その日は、じぃじが、ゴン太におもちゃを選ばせ、買ってくれました。
大きなカブトムシの模型です。
ゴン太は、めっちゃ気に入って、家に帰ってから、「めっちゃかっこいい」を連発。
ふとゴン太の足下がぬれているのに気づき、「あ゛〜!! なんや、それ!!」と、
私とナナが責めると、ゴン太はみるみる泣き顔に。

「なんでおしっこもらさなあかんねん!! あほか。このおもちゃはパパがもらっとく」というと、
ゴン太は、くしゃくしゃの顔で、「パパ、あずかっといてね」
「あかん。パパがもらう。パパのもんや」
ゴン太は泣き出しました。
「はよ、パンツはきかえて、畳をぞうきんで拭きなさい」
ゴン太は、泣きながら後かたづけを。

「あずかっといてね」なんて、いじらしいやんか。
大好きなおもちゃに夢中になってしもてんな。
あんまりイケズしたら、かわいそう。

「ちゃんと片づけたか? かっこいいカブトムシやな〜。だいじにしいや。ほら」

[273] 戦争のつくられかた

2004-06-03 (木)

日本の国が、じわじわ戦争準備モードに入りつつあります。
それをうまく描いた絵本『戦争のつくりかた』
http://www.ribbon-project.jp/book/

戦争肯定派からの、この絵本に対する反発もかなりのようで、
逆にこの絵本が真実をついていることがうかがえます。

この流れ、どうやって止めればいいんでしょうね。
わが子たちに、人間らしく生きる道をどうやって拓いてやればいいんでしょうね。