◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2004年07月

[282] 前へ・・・

2004-07-29 (木)

幼児は毎日接していても、ある日急に、「あれ?昨日までと違う」って感じることがあります。
1日で顔が変わったり、雰囲気が変わったり、仕草が変わったり。
昨日、チャコはそんな日でした。
明らかに、前日までのチャコと違う。

顔も、うんとお姉ちゃんらしくなったようだし、自分の足で立ち上がって歩き出そうと試みるのが、
楽しくってしょうがない感じ。
抱っこしてもらって、保護されるばかりだったこれまでとは違い、
力強く自分の足で一歩踏み出そうと。
それを、私とナナとゴン太が手をたたいて応援するのさ。

台所から洗面所へ向けて、2段下りないといけないのだけど、
こういうとき、ゴン太は後ろ向きに降りていました。(誰に教わるともなく)
ところが、チャコは前向きに下ります。
ハイハイのカッコで、ちょっと怖いけど。
http://souraku.net/souraku/going_naturally/country_life/iedukuri2/20020330.html
(↑このページの一番下の写真)
チャコは前向きに生きる性分のようです。

[281] 教育をとりもどす

2004-07-21 (水)

とうとうやりましたよ。
教育長への公開質問状。
覚悟がいるもんですな。
自分の子どもの未来がかかっているからこそ踏み切ったわけだわさ。
ゴン太、チャコ、パパとママが守るからな!!

[280] ばーん!!ぴきゅーん!!

2004-07-06 (火)

昨年秋、小学生がピストル遊びしているのを真似して、
ゴン太もピストルに興味を持ち、バンバンやってます。
こういう遊び、親としてはあまり歓迎はしないけど、
どうせ興味をもって、通る道。
変に規制すると、隠れて遊んだり、よけい凶暴化するかも。
なもんで、好きにさせています。
もっと楽しいことをしっかり教えれば大丈夫。
そう信じて、ピストルのおもちゃも与えています。

こないだなんか、ファミレスのお子様ランチでレーザーガンのおもちゃをゲットし、
バンバン、ピキューンと、派手にやってます。

んで、それをみたチャコも、ピストルを手に持ち、「ばーん!!」
テクマクマヤコンとちゃうんかい。

[279] チャコ、立つ!!

2004-07-06 (火)

きのうね、チャコがさ、何も持たずに立ち上がったのさ。
ちょっとだけね。
なんか、すごい成長したみたいで、うれしかったのさ。
ゴン太よりだいぶ歩くのが遅いけど、チャコのペースでいいのさ。
歩きたい気は山々みたいなんで、もうちょいかな。
ぼちぼち、いきなはれ。