◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2004年10月

[303] ゴン太とチャコの比較

2004-10-26 (火)

ゴン太は2歳になった頃、パソコンを与え、
2歳3ヶ月で三輪車を与えたけど、
いまいち反応が鈍く、あまり使おうとしません。

でも、チャコは、1歳5ヶ月の今、パソコンをさわりたがって
しょうがないです。
かってに電源スイッチを入れて起動し、キーボードを
まるでピアノのようにたたきます。
三輪車ものりたがってしょうがないです。

ゴン太は、よく動くけど甘えん坊で泣き虫で、短気。
チャコは、おとなしいけど行動派であまり泣かず、根気良さそう。

ゴン太は、顔はパパ似、性格はママ似。
チャコは、顔はママ似、性格はパパ似。

同じ親から同じように生まれても、それぞれです。

[302] 守ってあげたい

2004-10-12 (火)

昨日、ナナの実家から車で戻ってくる途中、サービスエリアで休憩したとき、
水の出ていない噴水で子どもたちが遊んでいるのにゴン太とチャコも参加し、
上ったり下りたり走ったり飛んだりと、楽しそうでした。
チャコは、ようやくあんよができる程度なので、けっこう危なっかしく、
ときおりゴン太がチャコを抱えて連れ歩く場面が見られました。
ゴン太がチャコを抱えるとふらふらするほどの大荷物です。
チャコは、抱えてもらって楽しそう。

あとで、ゴン太が言いました。
「ぼくな、チャコちゃんを守ってあげてん。パパは、ママを守ってあげな」

ぐんぐんたくましくなっていくゴン太。(^_^)

[301] ママ+幼児2人

2004-10-05 (火)

ナナとゴン太とチャコは、新幹線で関東へ行ったのだけど、
私は車で京都駅まで送っていき、入場券買って新幹線のホームへ入り、
のぞみが着いて乗せるまで一緒にいました。
ゴン太もチャコも、ホームではしゃいで走り回るので、目が離せません。

荷物抱えて2人の幼児いっしょでは、ママ1人では無理です。
東京駅でじぃじとばぁばが待っていてくれるので、
新幹線の中だけママは耐えればいいのです。

元気なのはいいけど、ハラハラするよ。

[300] 独身

2004-10-05 (火)

いま、ナナとゴン太とチャコが、ナナの実家に行っていて、私は独身です。
あのにぎやかな子どもたちがいないのは、とってもさびしいです。
パパのこと、忘れずにいてくれるかな?と心配も。

昨夜、ゴン太が電話で、
「パパ、いつ来るの?」
「もう少ししたら行くから、おりこうさんしときや」
「もうすぐって、今日来るの?」
「いや、もう少し先」
「そしたら、今日寝たら来るの?」
「いや、もう少し先」・・・

そんなに楽しみにしてくれるのか。(;.;)