◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  モモの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



モモの育児雑記(父親の育児エッセイ)

育児真っ最中のモモより


2005年03月

[333] 幼児とPC

2005-03-29 (火)

ゴン太が2歳の時、ゴン太専用PCを与え、4歳前に知育ソフトを与えましたが、
マウスをうまく操作できず、放置状態でした。
子どもにPCを与えることに是非の論議があることは承知していますが、
私は、積極的にPCを与えるべきという考え方です。
(ただし、親が充分な知識とスキルを持っていることが条件です)

最近、ゴン太はマウス操作ができるようになり、知育ソフトで楽しくあそべるように
なりました。
すると、チャコが、マネしたがります。
1歳児ですが、私は興味がタイミングと考えます。
そこで、チャコにもPCを与えました。
古いパーツを寄せ集めて、つぶされても惜しくないPCです。
ゴン太とチャコが並んでPCをさわる様子が、とてもほほえましい。

PC否定派には、おぞましい光景でしょうが・・・

[332] 答えのないママゴト遊び

2005-03-07 (月)

チャコが、台所をがさがさいじくったり、書斎をいじくったりするのですが、
「おこってやめさせる」のではなく、
「興味をいかす」ことを考えました。

つまり、2歳前のチャコに、おままごとセットを買ってあげたのです。

コンロのほか、食器、鍋、フライパン多数・・・
それらをならべると、こたつ一杯でもまだたりません。

チャコは、夢中になって、遊んでいます。
おはじきをご飯やおかずやお茶に見立てて、
鍋から皿に、急須から湯飲みに、そして、ゴン太やパパやママに
「どうぞ」って。

私にも、隣にすわれって言い、接待してくれます。
ゴン太もママゴトはきらいでないようで、一緒に遊んでいます。

食器棚は、あえて買いませんでした。
「丸ごとセット」でなく、ばらばらのパーツを買い集めました。
何をどう組み合わせて、どんな遊び方をするか、
答えは1つではありません。

整理する工夫、遊び方の工夫、どんな創意工夫が生まれるか、楽しみです。

これからの時代、マニュアルは不要。
大事なのは、開発です。