◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2001年07月

[17] ごんごん、ごんたくーーーん♪

2001-07-31 (火)

うちの子は最近すっかりごんたなので、今後ごんたくんと呼んでみます。ってゆうかー、私が単に「ごんた」というフレーズが気に入ったので、そういうことにしました。

最初、知り合いのおばさまがうちの子をあやしながら
「ごんたくんになるよー」とか言っていたので
私は「何のこと??」と内心思いつつ聞いていました。
それで、あとからモモに「ごんた」って何?って聞いたら
「ヤンチャ」とか「わんぱく」って言ったらわかるかな。。
と言われて、なるほどーーーーーー!!!となったのです。
(ちなみに、けっこうこういうこと多いっす・・(^_^;))

私的に「ごんた」というと「できるかな」(昔懐かしい某国営放送でやっていた番組)のへんなぬいぐるみを思い出します。あとはイメージ的に犬の名前かな。。

[16] 悪魔か天使か・・

2001-07-27 (金)

どんなに悪魔で怪獣なことをされても、寝顔を見ると天使に見える。

でもー、大泣きされて何をしても泣きやまないときはやっぱり悪魔・・
でもー、こちらが笑いかけたら声をあげて笑い返してくれるとやっぱり天使・・

・・・狸な大人よりましかー

[15] 当たり前という名の奇跡

2001-07-19 (木)

当たり前という名の奇跡・・というフレーズを某所でみかけて
とっても気に入ってしまった。

私は最初の妊娠で流産を経験した。妊娠すれば生まれてくるが当たり前・・と思っていた自分が一瞬にして崩れた。
妊娠しても産まれてこない命がある。とっても悲しいことだけれど
自分ではどうしようもできないことがあるって、いうことをイヤというほど思い知らされた。

だから、ふたたび妊娠したときは嬉しい反面とても不安があった。
そんな我が子もこの世にでてきてもう10カ月。
生まれてきてくれたことに、元気で育っていてくれることに、とても感謝している。

[14] とりとめもなく・・・

2001-07-15 (日)

最近、どんどんおばさんになってきている気がする。
(っーか、やっぱり子供を産むと確実におばさんに近づくね。)

まず、じぶんがどんな格好(みかけ)をしようが大して気にならなくなった。
これは、結婚してからも当てはまるけれど、独身で会社勤めしていた頃の服なんて今は着やしない。着る機会もない。
ましてやヒールの高い靴やお出かけようハンドバックなんか押入の奥にしまわれて永久保存状態かも・・(汗)

それに、買い物に行くと一番に目につくのはやっぱ
子供のもの中心。ベビー服も買わなくても充分足りてるのに
ついつい目がいってしまう。。

そーいえば、子供を産むとなかなか行きたくても行けなくなる
ところが案外多い。美容院とか歯医者とかね・・。
ママさんに髪の毛が短い人が多いのがどうしてかわかったよ。
だって、子供のめんどうみていると髪の毛を切りにいく暇もないし
長いとウザイし、邪魔になってくるので、短く切っちゃうんだろうな〜。それに、専業主婦はいちいち美容院代に毎回お金をかけて
られないってば。こんな私でも働いていた頃は定期的に美容院に通ってそれなりにこぎれいに今時の髪型にしてもらってたなぁ〜。

でも今となっては自分が他人からどうみられようが
どうでもいい。。ただ、子供がヘンにみられないかはとても気になる。母親になると強くなるっていうけど、ほんと母は強いかも。
陣痛の痛みだって、産後2,3カ月で忘れちゃったし、今となってはそんなこともあったなぁ〜ってかんじだ。

[13] ストレス解消

2001-07-12 (木)

子育てしていると自分でも知らないうちに
ストレスがたまっていたりする。

そんなときに私が最近ハマっているのが、
「お菓子作り」。
今までろくにお菓子なんて手作りしたことのない私が、
ケーキだのパンだのを焼いてみたりしている。

もちろん子供が寝ている隙をねらって作り出すんだけど、
途中で起きだしても子供をごまかしつつ
手作り作業に専念する力のいれよう。

だって、作り出したらとまらないんだもーん。
それに、おいしく作れたりするととってもうれしいし〜
買わなくても自分で手作りできるんだー
っーのがわかってルンルン気分になれる。

[12] 子供を持って気づくこと・・

2001-07-08 (日)

っていっぱいあるんだけど、、
ほんと、育児ってじぶんに余裕がないとしんどいものだ。

自分に余裕がないときに、この世の終わりかという程の大泣きを
されると、もういい加減キレそうになる。っていうかこっちまで
大泣きしたくなる。

子供への虐待はいけないことだし、あってはならないことだと思うけど、自分が子供をもってはじめて、
「あ、、わたしもあと一歩間違えば、虐待?してしまうかも・・」
って思う瞬間があることを知った。

[11] 抱き癖

2001-07-08 (日)

って、、ことばイヤですね。なんで、癖とかいうんだろう。
じぶんの子供を抱っこするのがいけないことなのか?

私は産まれたときからできるだけ子供が要求すれば抱っこして
あげたいと思っている。
それに、抱っこしてあげたくても他の用事で手が離せない
時だってあるわけだし、だったら、抱っこできるときは
充分してあげたいなって思うわけ。

赤ちゃんの時期って、ほんとに「あっ」という間だし、
抱っこしたくてもそのうちさせてくれなくなるんだろうからさ。

だから、私は抱っこするのです。

[10] 人見知り

2001-07-02 (月)

モモも書いていたけど、うちの子はぜんぜん人見知りをしない。
知らない人にでもニコニコ愛想をふりまくタイプ。

ところが、私が赤ん坊だったときは、ちょーぶ愛想で、ぜんぜん
笑わない赤ちゃんだったとか。それに人見知りもあったようだし。
(ちなみに、大人になった今はちょっとは人見知りするけれど、よく笑うほうだと思う。)

ってことはモモに似たのかな。