◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2001年08月

[23] 「あむぅ〜」と「あわぁ〜」

2001-08-28 (火)

最近、ごんたくんは「あむぅ〜」と泣く。
この泣き方の時は大概”ボクを一人にしないで〜”って意味のよう。なので、抱っこするとすぐに泣きやむ。

うちのネコは以前から「あわぁ〜」と鳴く。
とくに甘えたいときにこの鳴き方になる気がする。でも放っておくとなきやんでいる。

[22] 本音

2001-08-27 (月)

最近、ごんたくんのあばれぶりにちょっと沈没してます。。
育児って、ほんとたいへーん。

子供は一人でじゅうぶん、、って人の気持ちもよくわかるな。
だって、子供一人育てるのでも経済的にも精神的にも肉体的にも
ほんとたいへんだもの。
(ま、私的には神様が授けてくれるのならくれる分だけ子育てしたいのが本音だけど。)

そういえば、妊婦のときに赤ちゃん用品店でベビーフードをたくさん買っているママさんをみて、「え〜??」とか思ったけど、
実際に子供を育てていたら、ベビーフードをついつい買い込んでいたりする自分に気づいたりして、、冷や汗。
そんなことしょっちゅうです。

[21] 価値観の相違

2001-08-20 (月)

ごんたくんのジジ(私の実父ともいう)から電話があって、
インターネットに「”うんこ”のことなど書くな!はずかしい・・」とかなんとか言われた。
でも私からするとどこがはずかしいんだろう・・・?と不思議にかんじる。
たぶん、年配者からみるとシモネタ?的発言は、はずかしいことで世間(余所の他人)に言うことではない、、という感覚なのだろうか。
私は少しでもこれからママになる人や新米ママさんのお役に立てればいいな〜と思って書いたことなのに・・・。

私自身、インターネットで得た育児情報で役に立ったことはたくさんある。
それも育児書などにはでていないような生の情報だからこそ役に立つのである。
具体的には、脂漏性湿疹や突発性発疹などもあらかじめネットで情報を得ていたので、ゴンタくんにその症状が現れたときもあんまり動じなかった。
それに、お風呂の入れ方とかオッパイの飲む量とかオムツを変える頻度なんて、気になることでもなかなか聞けないようなことがネットだと簡単に情報を得ることができる。

そもそも赤ちゃんのウンコは健康のバロメーターだよ。(大人だってそうだと思うけど・・)ぜんぜんキタナイものではないし
(赤ん坊のウンコだからこそ、手づかみだってできる・・もちオムツの処理でだよ)、
ちっともはずかしいことではないと思うんだけどなぁ〜。。

[20] そのまんま

2001-08-13 (月)

赤ちゃんのウンコってほんとすごい!!
食べたものがそのままでてくる。

たとえば、トマト・スイカを食べると真っ赤なウンコ。
ほうれん草・きゅうりをたべると緑のウンコ。
カボチャをいっぱいあげたときは黄色のウンコ(そのまま?)。
人参・とうもろこしはそのままでてくるしー、(って単に消化できてないだけ)

離乳食をはじめたばかりの頃、バナナをあげたらウンコの中に黒い紐状の虫みたいのがいっぱいでてきてびっくりしたけど、正体はバナナのヒモだった。

この間、キウイをあげたらウンコに黒いつぶつぶがまるでごまのようにでてきてびっくり。キウイの種だけそのままでてきたのね〜。

そうそう、イチゴをあげたときにはウンコもほのかにストロベリー風味になっていたのにおどろいたな〜。
ブルーベリーを食べたあとはもち青いウンコがでてきましたとさ。

ちなみにうちのゴンタくんは快便君。
一日に最低1回はだしてくれます。

[19] 哀しいニュース

2001-08-12 (日)

最近小さいお子さんが亡くなる哀しいニュースをよく聞きますね。
じぶんが子供を持ってみてとてもひしひしと感じることですが、
お子さんをなくされたご両親の気持ちを察すると、とても胸があつくなり、なにも言えなくなります。

親よりも先に死ぬのは親不孝、っていうけれど、
それはホント。

もうすぐ終戦記念日が近づいてきますが、戦争でもたくさんの若者や小さななんの罪もない子供たちが亡くなっていると思います。
もし、自分の子供が戦争にいくことになったら・・・
もし、自分の子供が特攻隊に入っていたら・・・
怖くてとても考えることなどできません。

[18] おしゃぶり

2001-08-05 (日)

っていろいろと賛否両論あるみたい。
でも、うちではあんまり気にせず使ってます。

とはいうものの、紆余曲折ありました。
最初におしゃぶりを買ったのは2カ月くらいのとき。
オッパイしか知らなかったのにいきなりおしゃぶりを
与えられたごんたくんは気に入らなかったのか
すぐにポイッと口からだしてしまい、断念。

5カ月くらいになっていろんなものを口にしだしたときに
再度おしゃぶりをあげてみたら、今度は気に入ったみたいで
寝かしつけやぐずり対策にも効果てきめん!
おしゃぶりを見せると自分から取りに来てくれるまでに成長?
してくれて、親としてはちょっと感心。

しかーし、10カ月現在の最近ではあんまりおしゃぶり効果も
期待できなくなってきた。ぐずったりしたときに
おしゃぶりだしても、効き目なし。いらないとポイッと投げ捨てる。オイオイ、この間まで気に入ってたのはなんなんだ。

でも、おしゃぶりが癖になる、、とか無理に取ることをしなくても
この分なら大丈夫そう。きっと本人がいらなくなったら見向きもしなくなるだろう。