◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2001年09月

[27] 都会のママ

2001-09-27 (木)

私の実家は都心近郊の住宅街にあるマンションです。
ここにいるとちょっぴり都会のママさんの気持ちも
わかったような気がします。

マンション暮らしは便利な分、ずーっと家の中にいる
と圧迫感を感じます(私だけかもしれないけれど)。
この狭い空間に一日じゅう赤ちゃんと自分だけの生活が
続いたら、おかしくなるかも・・って。
外とのつながりが欲しくなるだろうな、って気がしたの。
田舎にいたらぜんぜんおもわなかったんだけど、
「ママ友が欲しい」という人の気持ちに少し触れたような
気がします。

[26] 大切なもの

2001-09-16 (日)

大切なものは目では見えません。
目で見えるものなどたいしたことではないのです。

ほんとうに大切なものが見られる子に育ってほしいな。

[25] たとえ

2001-09-16 (日)

どんなことがあろうと戦争にはなってほしくないです。
戦争で一体何が解決するんだろう・・・
平和な世界はだれかが作ってくれるものではない。
自分たちでつくるのです。

[24] ハネムーン

2001-09-02 (日)

久しぶりに先日、生まれたばかりの頃の写真を見ていたら、その変貌ぶりにビックリ!(赤ちゃんってたった一年で顔がまるで別人になるのね。)

ごんたくんが生まれてきた日のことを思い出すとなんだかとっても幸せな気分になる。はじめてご対面したときのこと。はじめておっぱいあげたときのこと。はじめてオムツをかえたときのこと・・・。そのひとつひとつが今でも鮮明に思い出せる。それにしても病院で過ごした5日間はホント私と赤ちゃんにとってのハネムーンだったなぁ。