◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2001年11月

[39] ぼくをみて!

2001-11-29 (木)

ゴンタくんはコタツの上にしょっちゅう登る。もちろん、そのたびに注意する。
だって、テーブルは食事をするところだから。。

だけど、今日気づいた。
ゴンタくんがコタツの上に登るとちょうど私が座っている目線と同じ高さに
目がくる。
そっかーーーー、ゴンタくんは私の顔を見るためにコタツに登っていたのね。

そういえば、私が何か用をしている時や本を読んでいる時などに限って
邪魔をしてくる。
自分の方に注目してほしいから邪魔?をしてくるのはわかってはいたけれど、
なかなかそうはいかないことも多い。

けど、一緒に遊べる時はなるべく一緒に遊ぶようにしようーっと。

[38] 毒と薬

2001-11-16 (金)

世の中には美しいものや綺麗なものがあるのと同時に
汚いものや醜いモノがあります。

子どもにはなるべくなら汚いものよりも美しいものを与えてあげたいと思うのが親心。
だけれども、汚いモノを排除して美しいものばかりを与えていたら、
いつか汚いモノしかどうしても手に入れることができなくなった時、その子はどうするのでしょうか。

家ではできるだけ汚いモノも綺麗なものも同等にゴンタくんには扱って知ってもらいたい。
よくを言えば、汚いモノでも綺麗なものに変えられるような力を育てて持ってほしい。

毒も薬も使いよう。毒を薬に変えられるような生き方ができたらいいね、ゴンタくん。

[37] 食事のこと

2001-11-11 (日)

1歳を過ぎてなんでもたべられるようになってきたゴンタくん。
前にベビーフードがうんぬんとか書いたけど、今じゃ
外食などをしても私たちが注文したものから取り分けしたりするので
用もなし。。せっかく買ったBFも大量にあまってます(T.T)

食事といえば、とあるところでオススメされていた
「じょうぶな子どもをつくる基本食(幕内秀夫著)」を読んだんだけど
離乳食をはじめる前に読んでおけばよかったーとちょっぴり後悔。
「粗食のすすめ」の著者だけあって、子どもにも和食中心の粗食を・・
といった内容。とくにご飯と水が大切らしい・・です。
家はもともと野菜中心の和食が多いし、ゴンタくんもなせが
みそ汁と漬物が好きらしいので、特に何をする必要もないかなー
ってかんじ。他には母乳のことや離乳食の進め方、牛乳やお砂糖、
おやつ、学校給食に対する考え方も参考になりました。
とは言ってみても、そこまで決めつけなくてもいいんじゃないの??
というような内容も多少あったりで、、人によっては「え〜?」
と思うこともあるでしょう。。

本の詳細は↓ここへ
http://www1.e-hon.ne.jp/content/kodomo_tai.html

幕内さんの主宰するフーズ&ヘルス研究所のサイトは
http://www.hinocatv.ne.jp/~makuuchi/index.html

[36] 愛しいもの

2001-11-04 (日)

インターネットをしているといろんな方のサイトに辿り着きます。
中には小さいうちにお子さんを亡くされた方のページに行くこともあったりします。
まだたった1年も生きていないのに、あるいは、
まだ産まれて何日もたっていないのに、、、
ある日突然自分の子供を失う悲しみといったら・・・
どんなに辛くて哀しくて苦しいことでしょう。

もし、うちの子が突然いなくなったら・・・考えるだけも恐ろしいことです。
自分の頭がおかしくなってしまうのではないか、とさえ思います。

ぐずられるとついイライラしてしまうけど、
一緒に笑っていられる、ってとっても幸せなこと。
一緒に泣ける、ってとっても幸せなこと。
ただ一緒にいられることが、じつはとっても幸せなことなんですね。

[35] おもしろい!!

2001-11-01 (木)

かくれんぼ(もちろんゴンタくんがオニ)していて、
私が突然でていって驚かすとホントに”はっ”とした表情と
体をビクッとするところ。

私がウィンクしたら、マネしようと一生懸命両目を閉じていた。

私が「レロレロレロ・・・」と舌を動かすと一緒になって舌を動かすところ。。。

こどもといるといろんな発見があっておもしろいね!!

[34] うらやましい。

2001-10-30 (火)

なぜだかひじょうに妊婦がうらやましい・・・。

自分が妊婦の時に、小さいお子さんのいる先輩ママさんから
「赤ちゃん、いいなぁ〜」と言われた時は、
自分だって小さい子がいるのにどうしてうらやましいんだろう、
って思ったもんだけど、今ならその気持ちがわかる。

やっぱ、妊婦って特別な存在だよね。とくにはじめての赤ちゃんだったりすると、母でもなく女でもなく「妊婦」なの。

って、実際に妊婦だったりするとそんな悠長なこといってられないんだけど、やっぱり日に日に大きくなってくるおなかを見ていると
とっても幸せ♪だったなー。たとえ何人産んだとしてもこんな気持ちになるんだろうか。。

[33] どこからやってくるんだろう

2001-10-27 (土)

赤ちゃんってどこからやってくるんだろう。

私は結婚したら(できたら)子供もほしいなぁ〜って思っていた。
が、実際最初に妊娠したときはビックリした。
それでもって、その時は流産してしまったけれど、
「またいつか時がくれば、やってくるだろう」と思っていたので
その後すぐに再び妊娠したときもビックリした。

世の中には赤ちゃんが欲しくても欲しくても
なかなか授からない人もたくさんいる。
私は運良くというか、たまたま赤ちゃんを授かり無事に生むことができた。
そして、いざ子供を生んで育ててみたらとてもかわい〜。
それでもって、もう赤ちゃんから幼児へと成長してきている
我が子をみると、また生まれたての赤ちゃんがなぜか欲しくなっている。

けど赤ちゃんも結婚相手も用は縁。
必要なときに必要な場所に現れるんじゃないのかな〜

[32] たまには、

2001-10-23 (火)

新米ママさんに役立つようなサイトを見つけてきた。
↓の「妊娠・育児大百科」の育児編。
赤ちゃんの発育・発達やお世話が月齢別に紹介されている。
ちょうどゴンタくんの今の月齢の項目を見てみると
「そうそうそんなかんじ〜」っていうのがわかっておもしろい。

個人的には、育児系のコミュニティサイトが増えすぎてきて
少々うんざり気味だったんだけど、
参考になりそうなものもちゃんとあるのね〜。

http://www.babytown.jp/

[31] 自我の芽生え

2001-10-15 (月)

モモも書いていたけど、最近のゴン太くんは私たちの行動をすぐまねする。
拍手とか挨拶とかをまねしているぶんにははいいんだけれど、
料理を作っているときとか、片付けものをしているときなんかは、
余計に手間がかかってしまう。

ご飯のときも例外なく、自分で食べたいのか私がスプーンで食べさせようとしても、口を開けないときがよくある。(もちろん、自分でスプーンも使えないくせに!!)なので専用のお茶碗を渡してあげて好き勝手にさせると、ぐちゃぐちゃにしながら喜んで食べている。その上、私やモモが食べているものが欲しくなると指を差して「よこせ」と言わんばかりのしぐさをする。しかも歯がまだ6本しかないゴン太くんが食べれられないようなものでも「よこせ」というから、笑っちゃう。最近はおみそ汁がお気に入りのようで、ちょっとだけ彼の器にいれてあげると喜んでこぼしながら飲んでいる。

赤ちゃんのくせに赤ちゃんらしくない行動が目立つようになってきた今日この頃。

[30] 新幹線でゴー

2001-11-01 (木)

私とゴンタくんの2人で実家に帰るときは新幹線に乗ります。

8カ月の時に初めて新幹線に乗ったんだけど
その時は、行きは周り近所の人にいつものように愛想よーく
とてもいいこちゃんにしていました。帰りは少しぐずったけれど
抱っこしてあやしていればなんとか切り抜けられました。

ところが今回は、8カ月の時よりも数段と動けるようになったし
ご飯も食べます。あらかじめちょっと心配だったのですが、行きは
デッキを歩かせて疲れさせた頃におやつをあげオッパイを飲ませたら、すぐにお昼寝。あっという間に東京駅についたくれたので、こんなんだったらラクチンだー、とあまく思っていたら・・
帰りの新幹線では最悪ー。

のってすぐにネンネしてくれたのはいいんだけれど、これまたすぐに目が覚めて、それからは「歩かせてくれ〜」といわんばかりに抱っこしてもおもちゃであやしても全然ダメ。結局指定席をとっていたのにほとんどデッキで過ごしました。(T.T)
しかも名古屋から京都までダダをこねるようにデッキでも号泣。
オイオイ、私がまるで虐待でもしているようじゃんかー。
一人で歩かせれば気が済むのか大人しくしているんだけれど
他の人もたくさん通るので、そんなに好き勝手できないんだよー、ゴンタくん。でも京都駅に着いたトタンに大人しくなって、
今までの騒ぎはなんだったんだろう。。というかんじ。
たまたま同じ月齢ぐらいの赤ちゃんを連れた家族がいたんだけれど、そこのママさんに「大変そう〜、と思ってみてたんですよー」と言われてしまいました。

で、関係ないけれど、JR京都駅の伊勢丹のベビー用品売り場はなかなかよかったです。っていうかショップ自体はよくみてないけれど、おもちゃ売り場とか子供の遊ぶ場所もあってけっこう賑わっていました。あと、レストランが離乳食メニューもあるようで、私ははいっていないけれど、いつかは利用してみたいところです。

[29] こんなん食べてますけど・・

2001-10-08 (月)

赤ちゃんって、大人がびっくりするようなものでも平気な顔して
口にいれますよね。しかも食べてたりするし。

ゴン太くんのなめなめ攻撃も最近では少なくなってきたのですが
それでもときどきおどろくことがあります。
昨日は台所でタマネギの皮たべてたし、買い物に行ったら買った
野菜の切れ端を食べてるし・・。おなかをこわさなければいいか、
と私ものんきにそのまま食べさせているのですが、
今日は近所の方からいただいた柿を自分から手にとって
なめなめしていたので、いつものことかーとそのままにさせてたら
葉っぱの部分を食べ出して、のどにつまらせたのか
その前に食べたものをゲーーーーーっと吐きだしました。

さすがにそんな姿を見たらびびったけど
その後のゴン太くんはケロっといつものようにいたずらしています。

あーでも食べ物ならぜんぜんましだよね。
ネコのエサとか道におちている木のきれはしや小石とか
タンスの中の防虫剤をたべるよりは・・・

[28] 時差ぼけ??

2001-11-01 (木)

1週間ぶりに実家からこちらに帰ってきたのですが、
なんだかまだ母子共に本調子がでてきません。
新幹線を使えば、関西から関東まであっという間なんだけど
一日の間に町中から田舎へとやってくると
なんだか時差ぼけのようなへんなかんじがするのです。

ということもあって、ゴンタくんは帰宅してから
ちょっぴり熱っぽく(知恵熱?)前にもましてぐすぐす大魔王です。