◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2001年12月

[43] これで来年もウンがつく・・

2001-12-31 (月)

今年ももう終わりかぁ・・
ゴンタが起きているとパソコンに触れない。だからなかなか書き込みもできない。

でも元気なことはいいことだ。
特に大きな病気もせずに今年一年過ごすことができました。
すべてのものに(?)ありがとう。

そういえばこの間オムツを換えていた時に
お尻の穴から何か紐状のものがでていた。。
なんだろう。。と思ってひっぱってみたら、
前日に食べたモヤシだった。(~v~)
消化されずにそのままでてきたモヤシ・・・ゴンタのお腹はモヤシカレー風味工場??
思わずモモと一緒に大笑い。

[42] テレビ、いる?いらない?

2001-12-22 (土)

我が家はまだまだ引越作業で大混雑中!!
モモも書いていたけど、ゴンタも引越作業を手伝ってくれているので
ハタから見ていてとてもおかしい。(^o^)
でも余計な作業が増えるからあんまり手伝わなくていいよ、と内心思っているつめたい母。

話はかわって、うちの村では共同アンテナというのがあって、
それを通して各家庭のテレビが見られるのだけれど
(こんな説明であっているのかは不明・・・あとでモモに確かめよう)
新しいお家ではアンテナがないので、テレビがうまく映らない。
室内アンテナを置いてみても場所が悪いのか、電波がうまく届かないのか、
めちゃくちゃ映りが悪いということもあり、
ただ今、テレビなしの生活をしています。

インターネットがあるからニュースはわかるし、特に困ったことはありません。
それに何より片づけ作業やら何やらで忙しいので
テレビ見ている暇もないし、ちょうどいいかもーくらいに思ってる。

そーいえば、ちょっと前に、モモとゴンタにテレビを見せるのをどうしようか・・
と話し合ったことがあった。
私が幼い頃から言われていたことだけど、
子どもにテレビを長時間見せるのはよくない、とか
子どもにテレビは有害だ、とかいう考え方もある。

うちはテレビ賛成派でも反対派でもないけれど、
できればある程度物心が付くようになって自分で判断してくれるのが一番なんだけどなー。
私はテレビっ子だったけど、大人になってからあんまりテレビを見なくなったし、
特に問題ある行動をとるようになった訳でもないしなー。

あーでも、テレビをいらないという話をするのは都会の人だね。
田舎の人でテレビをいらないという人はほとんどいないんじゃないかな。

[41] おこらないもーん(-Φ-)

2001-12-11 (火)

ゴンタをお外で遊ばせていたときに
モモが「洋服汚したら、ナナにおこられるぞ!」と言っていた。
私は冗談だとわかっているからその場は聞き流した。

でも、待ってよ。ひょっとして、モモ以外の人がその場にいて
上記のような言葉を聞いたら、
私がまるで服を汚したら、(`ヘ´) プンプン怒るママさんみたいに聞こえるではないか!

しかも、「ママが怒るから、●●するのは止めようねー」という注意の仕方は
子どもにとってもよくないと思うんだけど、、っていう話題が以前とある所であったよなぁ・・・
ということを思い出した。

なのでモモに
「私は洋服汚したくらいで怒らないよ。
他の人のいるまえで言ったら誤解されるし、ゴンタにもよくないから、注意してね!」と言った。
そしたらモモは
「わかりまちた。」とお返事した。
でもナナは怒ってないもーん。

[40] もぉーーーーー

2001-12-06 (木)

最近のゴンタは自分の思い通りにならないと足をばたばたさせて
地団駄を踏む。
あーーーーーなんて素直な表現なのでしょう。
誰が教えた訳でもないのに。

そういえば、私も小さい頃はよく地団駄踏んだなぁ。
いつから、しなくなったんだろう・・・