◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2002年03月

[62] 動物園で

2002-03-27 (水)

モモも書いていたけれど、動物園ネタ。

先日いった岡崎動物園、動物園なのに中に小さい観覧車やら
ぷち遊園地ちっくな乗り物がいくつかある。
なので、小さい子供は動物園と乗り物と両方楽しめていいかもね。

それと、なぜかすべり台がおいてあったので、
ゴンタにも滑らせてみたら、最初は慣れないこともあって
キョトンとしていたのが、何回も滑っているうちに
とてもニコニコしだし、最後には
自分でも階段をのぼるくらいまでにマスターしていた。

っていうか、動物園に行ったのに滑り台に熱中してても
キリがないので、むりやりその場を立ち去ることにした。

[61] 大根・・

2002-03-24 (日)

久しぶりに自分の足をまじまじと見たら、びっくり(O_O)
太股とふくろはぎが
か・く・じ・つに
太くなっているーーーーーーーーーぅ。

「子供生んだら太る」ってよく聞くけど
(ホルモンのバランスが崩れたり、骨盤がゆがむから??)、
私もその定番路線を歩んでいくのか・・・・(T.T)
妊娠前の体型がなつかしぃ。

[60] そりゃそーだけど。

2002-03-12 (火)

近所の小学生に「おばちゃん」と言われ
なんだかとてもショックー。☆=>=>=>(+_+。)

確かに、小学生から見たら私は立派な「おばさん」ですよ。
でもね、、、何の迷いもなく「おばちゃん」と言われると
あーーーーσ(^^)もおばちゃんだったのね。。。
と改めて自覚させられるわけであります。

でもさー自分の子供にも「ママ」とよばせたくない
私としては、「おばちゃん」よりも
きっと「ナナちゃん(もちろん本名は違います)」
と名前でともだちのように
呼んでもらった方が嬉しいのでありました。。

[59] 伝えることのむずかしさ

2002-03-09 (土)

ちょっと前に
自分の言いたいことをうまく相手に伝えられず
逆に相手に誤解されて受け取られ
鬱々とした時期があった。
(私はもともと口べただし、なかなか気心がしれた仲にならないと
うまく自分を表現できない性格でもあるのだが・・。)

こんなに苦しい気持ち、なんて、ひさしぶりなのかしら〜
と思っていたら、ふっと気づいた。

今の時期のゴンタもこんな感じなのかな・・・って。

ヤツは自分のしたいことがあると全部「フン」で済ます。
ビデオ(絵本)を見たいときも、食べ物を欲しがるときも、お外に行きたいときも・・、
もちろん、「フン」
私の心に余裕があるときはそれでもだいたい何が言いたいのかがわかる。

が、こちらもいろんな用事をしていたりするときに
突然「フン」と言われてもわからないときだってある。
「何がいいたいの?」と聞いても「フン」
しまいには「ウェーン(>_<)」と泣き出して、
結局何が言いたかったんだろう・・と思うこともよくある。

が、いつも彼はちゃんと自分の意志を伝えていたのかもしれない。
彼なりの言葉「フン」で。
それがうまく相手に伝わらないだけで、彼にもしっかりとした
意志はあるんだろうな〜。
と思ったら、悔しくて?ゴンタが泣く気持ちもわかる気がした。

って、私も泣いて相手がわかってくれるのなら、いくらでも泣きたい時あるけどね。。