◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2003年06月

[94] でかいです、チャコ。

2003-06-29 (日)

1ヶ月検診時ですでに生後2ヶ月くらいの大きさとのこと。
ゴンタは生まれてからずーっと成長曲線の平均よりちょっと下
というかんじだったので、ぜんぜん違うふうにかんじます。

そういえば、チャコは生まれてすぐからオッパイを飲むのが
上手でした。ゴンタの時には(体が小さかったのと、私が不慣れなため)
生後半年くらいからしかできなかった添い乳も
生まれた日からしてたしなぁ〜。よく飲んでよく寝てくれます。

二人目育児が始まったばかりにもかかわらず
おもしろそうな本を購入。

「自然育児のコツ」(山西みな子・新泉社)
「赤ちゃん学を知っていますか?」(産経新聞「新・赤ちゃん学」取材班・新潮社)
「メグさんの性教育読本」(メグ・ヒックリング、三輪妙子訳・木犀社発売)

いつになったら読み終わるかな・・・

[93] 揺れる気持ち

2003-06-08 (日)

モモも書いていますが、チャコは二人目で女の子ということもあるのか
ゴンタの時よりは数段に育てやすいような気がしてます。
その代わり・・・、ゴンタの揺れる気持ちに振り回されっぱなしの毎日。

今日も「大阪(のじいじのところ)に行く〜」と号泣。
「ママ、いらない」だって〜。
赤ちゃんがやって来て落ち着かないだろう、
ゴンタの気持ちをわかっているつもりでも、
そんなことを言われるとついついカーッとなってしまう、未熟な母。
モモもでてきて、二人で説得。
「パパもママも童仙房におるで、それでもゴンタは大阪行くの??」
何回か言ううちに、
「ゴンタも童仙房行く〜」と
やっといってくれました。(その頃にはもちろん私も泣いてる・・(T.T)

赤ちゃんがやってきてから、
やたらと「おなかすいた〜」と言ってみたり、
夜なかなか寝なかったり、寝相がやたらとひどくなったり・・・と
ゴンタなりに、いろんなサインを出しているのはわかるんやけどなぁ〜

なかなか今までのようにかまってあげられなくてゴメンね。
上の子の試練に、ゴンタは充分、がんばってるよ〜