◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2003年07月

[101] スリングで抱っこ

2003-07-31 (木)

久しぶりにというか、チャコとはじめて二人で
買い物に行ってきました。
(普段買い物は、モモに買ってきてもらうか、
家族みんなで休みの日にまとめ買いに出かけます。)

さすがに、2ヶ月ちょっとの子どもを抱っこして、
歩き回るのは疲れました〜
しかもほとんど休みなし。。

ゴン太の時はつれて歩くときに月齢が小さい頃は、
ベビービヨルンのベビーキャリア(新生児から縦抱っこができる)
という抱っこ紐を愛用してました。
それが、今回は、、、チャコを妊娠中にスリングという
抱っこ紐を発見し、とーっても欲しくなってしまったので、
買おうかどうしようかさんざん迷ったあげく、
結局手作りしてしまいました。

そしたら、まぁ、、使いやすい。
安全面では今後どうなるか・・ちょっと心配だけど、
赤ちゃんもラクチンそうだし、いいかんじです。

(日本製の有名どころ)ピースリング
 
http://www.psling.com/index.html
 
(私が参考にさせてもらった手作りスリング)Maison d'Erable
http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/

[100] 語学力というよりも・・

2003-07-23 (水)

私は独身の頃、お休みが比較的長期とりやすい職場だったこともあって、
夏には毎年のように海外に行ってました。
そして、海外から帰ってくるたびに「もっと語学力があったらなぁ〜」
と思ったものです。

この間、たまたまモモが英語で話しをしているのを聞きました。
私よりも上手に(しかも流暢に)しゃべるではありませんか!!
たしか、モモは一度も海外に行ったことがありません。
それなのに、なんで????

ゴン太やチャコには使えない英語(英会話)よりも
何者にも物怖じしない度胸を身につけて、
いろんな人を受け入れられる大きな心を育ててほしいと思います。

じゃーどうしたら、↑こういう子が育てられるんだろうか・・・
親のちから次第ですね。。とほほ(^◇^;)


[99] おっぱいと指しゃぶり

2003-07-16 (水)

チャコは寝つくとき、一人で勝手に寝ていてくれることも多いです。
そんなときは大抵親指をチュパチュパしながら寝ています。

ゴン太は指しゃぶりをほとんどしたことがなかったし、
ましてや一人で寝付く・・なんてこともなかったです。
その代わり、オッパイをくわえたらすぐに寝てくれてましたけどね・・(^^)

同じ親から生まれて、母乳育児も同じようにしているつもりだけれど、
ぜんぜん違うんですね。

そんな中(どんな中??)、素敵なサイトを見つけました。
♪魔法のおっぱい♪ 
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
母乳育児で3人のお子さんを育てたママさんのサイトです。

この中に指しゃぶりに関するページもあって、なるほどーって思いました。
母乳育児をめざしたい方や育児中の人はよかったらのぞいてみてください。
そこらへんの立派な育児書よりか、よほどわかりやすい内容です♪

[98] 寝る子、寝ない子

2003-07-16 (水)

それにしてもチャコはよく寝ます。
最近では夜も6〜8時間くらい続けて寝るようになってきました。
まだ生後2ヶ月なのに、赤ちゃんってこんなに寝るものだったんだぁ〜
とビックリしています。夜中の授乳がないのは楽だけど、あまりにも
授乳の間隔があくとオッパイが張って痛いです。(;.;)

それにしてもゴン太はあまり寝ません。
1歳9ヶ月で断乳するまで夜中の授乳(決まって2.3回。ただしオッパイをあげるとすぐ寝る)も続いたし、昼寝をするとますます夜寝られなくなっていました。それが、保育園に入ったら疲れて帰ってくるだろうし、少しは子どもらしく早く寝るようになるかな〜と思っていたら・・・、
まだまだ遊び足りないのか、夜の10時、11時をまわっても平気で起きていることも多いです。外遊びをさんざんした日やお出かけした日はさすがに疲れるのか早く寝てくれますが、そんな毎日親がつき合ってられないよ〜。

[97] 産後の1ヶ月

2003-07-01 (火)

は体がみるみる変化していくのがよーくわかりました。

お産後すぐにはそれなりに体力も消耗していたので、ご飯もろくに食べられなかったんだけど、次の日からは病院の食事も完食(ただし、ゴンタのときはお産後すぐから完食だったかも・・)。赤ちゃんのお世話以外はほとんどベッドで横になっていられたので、一日一日体が変化して(妊婦から母親になっていく)いくのがわかりました。

家に帰ってきてからの産後2.3週目は、やっぱりずーっと起きているのはしんどかったし、ゴンタが落ち着かないこともあって、母と義母が手伝いにきてくれていたのはとっても助かりました。(それでも保育園の送り迎えや外出しないといけない用事があったりして、ゴンタの時よりは確実に動いていた・・)

産後の4週目くらいから家族4人の生活になって、食事の支度や家の中のこともぼちぼち私がするようになって、5週目に1ヶ月検診があったんだけど、その頃にはだいぶ体も回復し、外出してもそんなにしんどくならないくらいになってました。

ただ、振り返って思うと、やっぱり産後の1ヶ月はもっと大人しくしていればよかったかな〜ってこと。自分的には大丈夫そうに思えても、今と1ヶ月検診時での体の疲れ具合ってぜんぜん違います〜。
それに、ゴンタの時は最初の1ヶ月目って赤ちゃんのお世話でくたくただった記憶があるんだけれど、今回はゴンタの世話もあるし、チャコはオッパイを飲むとよく寝てくれるということもあって、意外と自分の時間もとれたりして、ついつい起きているといろんなことをしてしまいたくなって動いてしまう・・ってこともありました。(産後のPCもよくないんだよね〜・・)

余談だけれど、年子を続けて何人も産めるママさんや子だくさんのママさんっていうのは、ほんとうに体が丈夫なんだと思います。今回心底思いました。うらやましいよぉ〜

[96] 不思議

2003-07-01 (火)

チャコを妊娠・出産して一番に感じたのは、
一人目と二人目ではぜんぜん違うということ。
(妊娠中の私の体調や出産過程はもちろん、赤ちゃんの成長具合など)
一人一人、人間が違うんだから、違っていて当然という気もするけれど、
子ども一人の時では感じられなかったことを
今いっぱい感じさせてもらってます。
(三人目四人目・・となったらまたどんどん親の視点も変わってくるんだろうなぁ〜。)

自分がまさか二児の母になるとは思わなかったけど、
これが自然と当たり前のように思えるのも、不思議。(^_^)

[95] キャラクターもの

2003-07-01 (火)

ママはあんまし好きじゃないんだけどなぁ〜。いつの間にか、キャラクター付きのモノ(商品)が増えているんだよなぁ〜。
なんでだろう♪なんでだろう♪(^・^)

ただ今ゴンタが夢中なのは「うーとらまん(ウルトラマン)」。
コスモスでもティガでもタロウでも80(エイティ)でもレオでも帰ってきたでも・・・なんでもいいらしい。

先日パパに買ってもらったウルトラマンのランニングシャツと半ズボンのセットも大のお気に入り。保育園に行くといつも見せびらかしているらしい。(ちなみにハンカチと靴もウルトラマンのときもある・・)

ハリケンジャーもアバレンジャーも仮面ライダー(乾巧<一文字隼人)もドラえもんもアンパンマンもミッキー(マウス)さんもそれなりに好き。(←けどこれってかなり親の趣味も入ってますね、、我が家にトーマスやポケモンはないもんな。。汗) 

チャコはどんなキャラ好きになるのやら・・・