◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  子どもが好き >  ナナの育児雑記


育児雑記のもくじ
育児雑記の最新記事



ナナの育児雑記(母親の育児エッセイ)

育児真っ最中のナナより


2004年08月

[141] イヤイヤをする娘

2004-08-27 (金)

チャコは自分の気が向かない(言うことを聞いてもらえない)
と首を横に振って、イヤイヤをするようになってきた。

そして、自分の欲求が満たされないと、畳だろうと道路だろうと、地面に突っ伏して大泣きする。

ゴン太の時はこれくらいの時期(1歳3ヵ月)、
こんなにはっきりと自分の意思表示をしたかな??
少なくとも、チャコは自分の好き嫌いはハッキリしたタイプらしい。

[140] 乳に執着する息子

2004-08-27 (金)

ゴン太が最近、やたらとオッパイを触りたがる。
「おっぱい、飲む?」と聞くと
「いい(要らない)。」っていうくせに。
洋服の上からおっぱいのにおいを嗅ぐだけでも満足するらしい・・・。

甘えたいだけ?
それとも、男の本能?(笑)

でもこんなのも、あと数年したら、恥ずかしくて
しなくなるんだろうな・・・

[139] 戦争のつくりかた

2004-08-11 (水)

9日の日、ニュースで長崎の原爆記念日だったことを思い出す。
でも・・・じつは広島の原爆記念日のことは、すっかり忘れていた私。。
最近あまりテレビを見ないのだけど、これはちょっとうっかりすぎだなぁ〜とさすがにビビる。

そういえば、ちょっと前にネットでも話題になっていた、
『戦争のつくりかた』 
http://www.ribbon-project.jp/book/
のブックレット版をモモが買ってきていたので読んでみる。

子どもにわかるように書かれているので、おとなの私でもわかりやすい。けど、、うーん、考えさせられる内容ですね。

上記のサイトの感想文もちらっとみたけれど、年配の方の意見は「まさにこのとおり・・」というものが多くて驚いた。

終戦記念日は忘れないようにしておこう。