◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 4日目 9月10日(月) −風呂とトイレの基礎−

目次   次の日   おうちの間取り図



4日目。

ヤマシロ・ホーム・サービスさんから、1人来てくれた。今日の午後、台風が最も接近する。近畿地方直撃かとも言われていたが、どうやら東海・関東へ向かうらしい。それほど風は強くないし、雨も、それほど激しくない。作業は、決行!

まずは、風呂の基礎づくり。モルタルをねる前に、屋根の下におさまるよう、位置と、寸法を再確認。風呂の基礎のモルタルを敷く前に、高さを考えて土をならす。なるべく平らにして、足でぐっと踏み固める。

風呂の基礎の下地づくり 風呂の基礎の下地づくり

砂とセメントで、モルタルをねる。

モルタルをねる モルタルをねる

順にモルタルをおきながら、コテでならしていく。何度も何度もモルタルをねった。モルタルは5-10センチでいいのだけど、ちょっと深かったかな。

風呂の基礎 風呂の基礎

10年以上前に住んでいた人が台所にしていたところを、私たちも台所にしようと思っている。ところが、裏の土手から湿気が来て、壁も柱も腐っている。なんと、柱は、屋根を支えるどころか、屋根からぶら下がっている。このままではいけない。さて、どうしよう。。。  (@_@;)

台所の壁 台所のいたんだ壁と柱

玄関を入ったところに、トイレ。鬼門(北東、南西)を避けようとすると、ここしかない。いまは、土間になっている。台所、トイレは、50センチほどの高さに床を作る。ブロックで基礎をするための、敷きモルタル。

トイレの基礎 トイレの基礎

トイレの基礎に、ブロックを2段積んだ。1段が20センチなので、ブロックだけで40センチ浮かせたことになる。

トイレの基礎のブロック トイレの基礎のブロック

風呂の基礎は、外壁の基礎もいっしょに打って、排水パイプを敷いて、完成。

風呂の基礎完了 風呂の基礎完了

夕方になり、台風接近とともに雨が強くなる。でも、天気予報で言ってたほど直撃ではなさそう。風も、台風というほどの強さではない。無事に作業できてよかった。

次へ




相楽ねっと    家づくり