◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 5日目 9月11日(火) −外の排水、台所の柱と壁−

目次   次の日   おうちの間取り図



5日目。

ヤマシロ・ホーム・サービスさんから、2人来てくれた。台風は、けっきょくたいしたことなかった。台風一過の青空、とはいかなくても、天気は持ち直した。風呂、洗面所の排水は、家の前を流す。家の前は車の通り道なので、土を掘って、横断管とする。

配水管の横断 配水管の横断

家の外、小屋のあたりに、水の蛇口をつけたい。家の縁側に沿って、給水管敷設用の掘削。

家の外へ給水配管 家の外へ給水配管

台所の腐った壁は、やり直すしかない。土壁もボロボロなので、とにかく、落とした。こんなふうに、壁がなくなっちゃった。

台所の腐った壁を落とす 台所の腐った壁を落とす

柱も、根本が腐って、屋根からぶら下がった状態。このままにはできない。

台所の柱 台所のいたんだ柱

台所のあたりは、湿気が多いから、足下にブロックを1段並べることにした。

台所の壁と柱の下にブロック 台所の壁と柱の下にブロック

ブロックの上に、太い木をはわせた。アンカーも入れてある。この木に、壁と柱をのせていく。足下をブロックにしたから、大丈夫だろう。

台所のブロックの上に9センチ角の木材を 台所のブロックの上に9センチ角の木材を

日が暮れて、何も見えなくなるまで作業した。7時過ぎ。投光器をつけた。

次へ




相楽ねっと    家づくり