◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 8日目 9月14日(金) −ユニットバス−

目次   次の日   おうちの間取り図



8日目。

私のほかに、ヤマシロ・ホーム・サービスさんから2人、ユニットバス業者が2人。今日は大人数だ。

朝早くから、ユニットバスの業者さんが来てくれた。京都市から来たという。まずは、位置をだして、土台を据える。

ユニットバス土台 ユニットバス土台

9月10日、トイレの基礎に、ブロックを積んだが、その中に、炭を入れた。床下に炭を置くのは、けっこうはやっている。湿気取りと、マイナスイオン効果(←何これ?)だそうだ。トイレの排水管を炭で囲んだのは、脱臭と消音をねらったもの。ホントに効果があるかどうかは、やってみないとわからない。ま、おまじないみたいなものかもね。

トイレの下に炭 トイレの下に炭

だんだん、ユニットバスが組みあがってきた。ガラーンとあいていたスペースが埋まってしまった。

ユニットバス施工中 ユニットバス施工中

トイレの土台の外壁を入れた。トイレの足下を固めたい。写真の左は、ヤマシロ・ホーム・サービスの社長さん。玄関の開口部を計測。社長さんには、たいへんお世話になってます。客を大事にしてくれる、誠実な方です。

トイレ土台の外壁 トイレ土台の外壁

トイレの壁をつくっていけるよう、胴縁を打ち付けた。この上から、石膏ボードを打ち、クロスを貼る。なにしろ、床と壁ができないと、便器を据えられないから。

トイレの壁の胴縁 トイレの壁の胴縁

そうこうするうちに、ユニットバス、完成。窓も、ほら。

ユニットバスの窓 ユニットバスの窓

ユニットバスの入り口 ユニットバスの入り口

ユニットバスの下って、こんな感じ。左は給水(お湯と水、断熱材でくるんでます)、中央左はユニットバスの排水(これからつなぎます)、中央右は、洗濯機と洗面台の排水。ユニットバスって、6点、ジャッキで固定しているだけなんです。

ユニットバスの下 ユニットバスの下

このおうちの大家さん、家の隣に物置スペースをつくってくれました。ありがとうございます。りっぱな空間です。人も住めるほど。

物置 物置

洗面場の横壁、腐っていたので、土壁を落として、板張りに。写真左の青いトタンの裏側が、ユニットバスです。板張りの向こう側は、洗濯機と洗面台。

洗面所の横壁 洗面所の横壁

次へ




相楽ねっと    家づくり