◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 10日目 9月17日(月) −トイレの外壁−

目次   次の日   おうちの間取り図



10日目。

私ひとりで作業(途中、ナナも参加)。この日、大阪の中央電気保安協会から、下見に来た。電気工事をお願いしているのだ。中古の分電盤を使うには、200ボルトで引き込みをすることになる。だって、この分電盤、とある塾で使っていたものなんだしね。

さてさて、今日は、こまかいところの後始末みたいなことをした。

まずは、玄関の横、トイレの外壁を。だって、正面から、中が丸見えなんだもん。

ナナがやってきて、モルタルを練った。ナナ、モルタル練りは初体験。「けっこうしんどいものだね」ってさ。そらあかん、修行がたりんわ。モルタル練りなんて、スカみたいな仕事やんけ。

ナナのモルタル練り ナナのモルタル練り

そして、練ったモルタルを、ナナが壁の足下に詰めた。「粘土遊びみたい」ってさ。はいはい、そーですね。

ナナの粘土遊び ナナの粘土遊び

モモは、トイレの外壁を作って、打ち付ける。長方形ではないので、難しい。でも、ぴったりフィット。大工になれるか?

トイレの外壁 トイレの外壁

ちゃんと、通気口もつけたぞ。

トイレ外壁の通気口 トイレ外壁の通気口

家の前の配水管を土中に埋設してあるが、その出口を固めた。土嚢(どのう)を積んで、石を積んで、モルタル。ほったらかしにしておいたら、雨で流れて崩れてしまう。

配水管出口 配水管出口

ユニットバスの外壁を取り付ける枠も作った。45ミリ角の垂木を使った。でも、板は打たない。だって、給水管をつながないといけないから。

ユニットバスの外壁準備 ユニットバスの外壁準備

次へ




相楽ねっと    家づくり