◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 18日目 10月6日(土) −台所の床4−

目次   次の日   おうちの間取り図



18日目。

私ひとりで作業。

前夜、クレオソートを塗っておいたさん木を置いた。こんなに細かく根太を入れると、頑丈だろう。

根太にさん木を 根太にさん木を

ところで、床下にクレオソートを使うのは、抵抗がある。あのにおい、babyにいいわけはない。防湿のためにやむなしと思っていたが。ナナは、今回の家づくりにあたって、ネットで様々な情報をあつめている。その中で、床下に炭を敷くことの是非について、関心を持って情報収集している。床下の炭は、除湿、森林浴効果、精神安定などが期待できるようだが、効果を疑問視する声もある。ナナは、値段次第で、床下の炭敷きを試したがっていた。

私は、現在の大家さんに相談してみた。大家さん自身が、炭を焼いている。かなり安い値段で、分けていただけるとのこと。500kg、購入することにした。

床敷き用の炭(250kg) 床敷き用の炭(250kg)

楢の炭のほか、竹炭も、サービスしてくれた。大家の布施田さんに感謝です。

木炭と竹炭 木炭と竹炭

さっそく、台所の床に敷き詰めた。とくに、流し台の下には、竹炭も入れた。

台所の床に炭 台所の床に炭

台所の床一面に炭 台所の床一面に炭

そして、台所の床を打ち付けた。排水管も、かっちり位置があっている。

台所の床 台所の床

トイレの壁を、作りかけ。断熱材、胴縁・・・

トイレの壁 トイレの壁

次へ




相楽ねっと    家づくり