◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 20日目 10月8日(月) −トイレの壁に石こうボードを−

目次   次の日   おうちの間取り図



20日目。

私ひとりで作業。

前日、外壁のあいているところを埋めかけたが、その続き。台所の流し台前も、換気扇まわりを残して、完全にフタ。

流し台前の外壁 流し台前の外壁

洗面所の北側の外壁はすでにふさいであるが、さんを入れて、強化。

洗面所の外壁 洗面所の外壁

外壁の裏側に、断熱材を入れた。

流し台前に断熱材 流し台前に断熱材

洗面所に断熱材 洗面所に断熱材

洗面所の北側は、収納庫にする。この部分の床板をめくって、炭を入れた。収納庫は湿気やすいから。

収納庫の床下に炭 収納庫の床下に炭

外壁の板は、どうしてもすき間ができる。もともとの柱や壁は、垂直・水平が取られていないから。で、コーキングをした。雨が降ると、板のすき間に水が回り込んでしまうから。

外壁のすきまをコーキング 外壁のすきまをコーキング

トイレの壁の下地、完成。

トイレの壁 トイレの壁

トイレに石こうボードを貼りかけた。

トイレに石こうボード トイレに石こうボード

ところで思ったのだが、石こうボードって、完成したあと、困ることがある。
1.自由に手を加えられない。(棚を作ったりとか)
2.弱い。

そこで、部屋の内装、思い切って、クロスなしで、コンパネむき出しで仕上げとしたいと考えた。その方が、住み始めたあとでも、どうにでもできるし、Babyに暴れさせられるし。みてくれは、オッケー。天井も、クロスなしの5.5ミリベニヤだけで行く。

ただ、トイレはやりかけたので、クロス張り。

コンパネむき出しの仕上げって、おもしろそう。わくわくしてくるよ。

次へ




相楽ねっと    家づくり