◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 25日目 10月21日(日) −トイレのドア−

目次   次の日   おうちの間取り図



25日目。

今日は子守り係がいたので、ナナも作業に参加。

板の切り口を磨くナナ 板の切り口を磨くナナ

トイレのドアを作った。ドアそのものを自作である。ドアノブ、ちょうつがいなどは、買ってある。ドアは1800×600(ミリ)の大きさにする。27ミリ角で、ドアの骨組みを作った。

ドアの骨組み ドアの骨組み

厚さ5.5ミリのベニヤを打ち付けた。だから、ドアの厚みは、5.5+27+5.5=38ミリ。板が厚い分、けっこう重い。そして、板と板の間には、発泡スチロールを入れてある。断熱効果と消音をねらった。ドアノブもとりつけた。

ドア完成 ドア完成

ドアを固定するための枠組みを。左の壁から30センチ話してドアにする。ちょうつがいをつける柱は、となりの柱と固定した。

ドアをつける枠 ドアをつける枠

そして、ドアをつけたのだが、うまくいかない。ドアが閉まらないのだ。失敗した原因は、
1.ドアが長方形よりわずかにひずんでいる。
2.ちょうつがいをつける柱側をノミで欠いた。
3.柱がわずかに垂直がずれている。

ドアの下部を電ノコでわずかに切って、長方形に近づけた。ちょうつがいをつける柱をはずして、裏向けた。ちょうつがいは、ドア側をノミで欠き、柱側はそのままつければよかったのだ。柱は、ビスをはずして、3ミリほどずらして垂直を合わせ直した。

ようやく、ドアがうまくついた。開閉もスムーズ。完璧。

ドアがついた ドアがついた

ちゃんと閉まる ちゃんと閉まる

中から鍵をかけると、外側で赤くなる。

使用中 使用中

次へ




相楽ねっと    家づくり