◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 27日目 10月26日(金) −台所から洗面所の収納スペースにかけて−

目次   次の日   おうちの間取り図



27日目。

ひとりで作業。

洗面所をどんどん仕上げていこう。台所からの開口部の上を板でふさぎ、天井を取り付けるための野縁を打ち付けた。

台所からの開口部 台所からの開口部

洗面所の北側は、収納スペース。板を打ちかけてあったが、上の三角部に胴縁を打った。

収納スペースの三角部 収納スペースの三角部

そして、コンパネを打った。

収納スペース奥の壁 収納スペース奥の壁

野縁も取り付け完了。

野縁完了 野縁完了

収納スペースの壁を作るには、台所から決めてこないといけない。台所からの開口部は、引き戸になる。引き戸をつけるには、柱を垂直に補正しないといけないから。そこで、台所側の壁を仕上げるために、胴縁を打った。壁も、垂直でないといけない。引き戸があたってしまうから。けっこう、緻密な作業。

台所側に胴縁 台所側に胴縁

そして、コンパネを打ち付けた。

台所側の壁 台所側の壁

柱を垂直に補正するため、かませものをしながら垂直に板で覆った。

柱を垂直に補正 柱を垂直に補正

そして、洗面所の収納スペースの台所裏の壁を作る。まず、胴縁を。

収納スペースの壁 収納スペースの壁

そして、コンパネをつけた。

収納スペースにコンパネ 収納スペースにコンパネ

細かい箇所は、手間がかかる。しかし、我ながらうまくできたと思う。エッヘン。

次へ




相楽ねっと    家づくり