◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 28日目 10月27日(土) −コンセントの失敗−

目次   次の日   おうちの間取り図



28日目。

ひとりで作業。用事があって、夕方4時からの作業となった。

台所から洗面時に入り、風呂の方へ回ったところに、照明のスイッチボックスをつけてあるが、じつは、これがマズイ。引き戸にあたってしまうのだ。そこで、壁をはずして、ボックスを移動し、つけ直した。間違えたところには、あとで何かを貼っておこう。

スイッチボックスやり直し スイッチボックスやり直し

気を取り直して、先日の収納スペースの反対側に壁をつける。まずは、胴縁。

収納スペース 収納スペース

そして、コンパネを打った・・・

そして、気づいた。コンセントボックスが、引き戸にあたる・・・

またや。同じ失敗を続けてしまった。あほや。

コンセントまちがえた コンセントまちがえた

洗面化粧台や洗濯機の奥の壁、電気の配線が複雑に入り組んでいる。ステップルで固定し、線の束はコンパネで固定した。

電気配線固定 電気配線固定

ここの壁を作っていこうとして、ふと気づいた。

なんか、床のジョイント部分がベコベコしている。大引きの上の根太、45センチ間隔だった。台所は、さらにその間にさん木をいれてあるから、ガッチリしている。洗面所は45センチ間隔のままだった。どうする?やり直すなら今しかない。床下は、後でどうにもできない。

やり直そう。

床板をめくった。もう一枚めくらないと、根太を入れられない。そのためには壁をはずす必要がある。もう10時過ぎ。後日にまわそう・・・

床をめくった 床をめくった

次へ




相楽ねっと    家づくり