◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 30日目 11月2日(金) −玄関から台所へ−

目次   次の日   おうちの間取り図



30日目。

ひとりで作業。

9月7日に家づくりを始めてから、超ハードスケジュールが続いている。1日も休んでいない。さすがにバテ気味。ちょっと休みたいっす。

今日の作業、まずは洗面所のやり残しの壁を仕上げた。

洗面所の壁 洗面所の壁

化粧洗面台と通路の間は、しきりがいる。化粧洗面台側は、脱衣場でもあるから。「壁+引き戸」にするか、「壁+カーテン」にするか。とりあえず、「壁+引き戸」で、壁を作ってみた。中が、暗い。湿気も抜けにくいかも。壁が90センチあるが、60センチぐらいにして、「壁+カーテン」でいこうか? これは、ナナの決済にゆだねる。

(ナナは、このままでいこうと言った。)
(カーテンだと、寒い。)
(やり直し可能な壁にしておく)

化粧洗面台の横の壁 化粧洗面台の横の壁

そして、トイレのドアに、戸あたりをつけた。ドアを閉めたとき、きちっと止まるように、細い木を打ち、クッションをつけた。

トイレのドアの戸あたり トイレのドアの戸あたり

玄関から台所へ入る部分は、引き戸にするが、敷居がいる。敷居の上の壁を、天井からつるす形で作った。

玄関から台所へ入る壁 玄関から台所へ入る壁

玄関側に板を打つ 玄関側に板を打つ

断熱材を入れて 断熱材を入れて

台所側に板を打った 台所側に板を打った

次へ




相楽ねっと    家づくり