◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 32日目 11月4日(日) −天井にとりかかる−

目次   次の日   おうちの間取り図



32日目。

私の父と妹が手伝いに来た。3人で作業。諸般の事情があって、作業は2時から。

父も妹もど素人だが(私もど素人だが・・・)それなりに役に立った。とくに天井に板を打つには、ひとりではやりにくい。

私が板を切っている間に、父と妹に、天井へ断熱材をとりつけてもらった。

台所に断熱材 台所に断熱材

洗面所に断熱材 洗面所に断熱材

トイレの天井を、まずは仕上げた。ベニヤ(4ミリ)に穴を開けて、照明のコードを垂らす。上には断熱材。

トイレの天井 トイレの天井

これで、トイレの内部は、壁も天井も完成。

次は、台所。半分ほど、板を打った。部屋は、直角がわずかに狂っていて、板を少し切った。

台所側の天井 台所側の天井

洗面所北側の収納スペースに、引き戸かカーテンをつけるので、しきりの壁がいる。父と妹に手伝ってもらいながら、水平に角材を打った。(ここで、父と妹はバイバイ)

収納スペースのしきり壁に角材 収納スペースのしきり壁に角材

斜めの天井との間に、裏表、壁板を打った。

天井から吊り、下がらないよう固定 天井から吊り、下がらないよう固定

通路側に板を打った 通路側に板を打った

次へ




相楽ねっと    家づくり