◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 36日目 11月16日(金) −段のある、台所の天井−

目次   次の日   おうちの間取り図



36日目。

大阪から、モモのパパが手伝いに来てくれた。しかし、モモは2日前から風邪が悪化し、ふらふら〜。3時間半で作業を切り上げたよ。

台所の天井、いくらかはベニヤを貼ってあるのだが、流し台を設置するところ(北の端)は、天井を屋根に沿って斜めにつけないといけない。梁を囲んで、カクカクと天井を折ることにした。

台所の断面図

んで、梁に対して垂直にコンパネを打ち付けるのだが、梁には電気の線をステップル止めしてある。コンパネを打つ分には支障ないが、住んで後、この部分にクギorビスを打つことがあったら、コードを傷めてしまいかねない。だから、ステップルを全部とって、電気の配線を垂木につけ直した。

電気の配線を垂木にまわす 電気の配線を垂木にまわす

そして、コンパネを垂直に打った。梁に直打ちしてある。

垂直にコンパネを 垂直にコンパネを

そして、その垂直のコンパネから水平にコンパネを打つため、胴縁で骨を組んだ。垂直と水平をあわせないといけないので、難しい。

水平な板の骨組み 水平な板の骨組み

もちろん、断熱材も入れた。

断熱材 断熱材

水平な板を打った。そろそろ日が暮れかけるので、パパには帰ってもらった。もっと早く帰ってもらうつもりだったが、パパは、こういう大工仕事が好き。だから、板を張り終えるまでいてくれた。けっこう楽しそうにしていた。

私は風邪でダウン。死にそうにしんどかった。

水平な板を貼った 水平な板を貼った

次へ




相楽ねっと    家づくり