◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 38日目 11月20日(火) −トイレ内装、給湯器配管−

目次   次の日   おうちの間取り図



38日目。

ヤマシロ・ホーム・サービスさんから2人、水道屋さん1人来てくれた。4人でそれぞれ手分けして作業。

ヤマシロのKさんは、トイレのCFを貼った。トイレの内装は、クロスなしで、コンパネむき出しにしておくが、床と内壁下部は、水がかかるので、防水を目的にCFを貼る。簡単そうに見えるが、素人ではちょっと難しい。やはり、ぷろふぇっしょなるのヤマシロさんにまかせるのが良い。

トイレの床にCF トイレの床にCF

水道屋さんは、給湯器を据える準備をした。ブロックをモルタルで固めて、給湯器の基礎。

給湯器の基礎 給湯器の基礎

台所のサッシ枠まわりの外壁は、私がつくった。じつは、窓の右側、換気扇の位置も、ふさいでいるのだが、換気扇取り付け時に、換気扇にあわせて穴を開けるつもり。

台所のサッシ枠まわりの外壁 台所のサッシ枠まわりの外壁

給湯器を据えるところ、昨日、トタン下地の胴縁を打っておいたが、そこへ、私がトタンを打ち付けた。隠れて見えにくい部分なので、安い波板を使った。

波板を貼る 波板を貼る

ヤマシロのYさんは、トイレの外壁(玄関側)を作った。

トイレの外壁 トイレの外壁

ヤマシロのKさん、トイレの内装を続ける。内壁の下から45センチも、CFを貼る。

トイレの内壁にCF トイレの内壁にCF

脱衣場の化粧洗面台の配管も完了。左が湯、右が水。

化粧洗面台の配管 化粧洗面台の配管

夕方、水道屋さんと、ヤマシロ・ホーム・サービスのおふたりには切り上げていただいたが、私は少々残業。台所の天井の野縁を完成させた。

台所の野縁 台所の野縁

台所奥、流し台の横の壁をつけるための胴縁を打った。

流し台横の胴縁 流し台横の胴縁

次へ




相楽ねっと    家づくり