◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 40日目 11月22日(木) −ミニハウスの基礎−

目次   次の日   おうちの間取り図



40日目。

ヤマシロ・ホーム・サービスさんから2人来てくれた。

昨日、私が午前中で引き上げた後、ヤマシロのおふたりが、トイレ横の洗面所を仕上げてくれていた。うん、いいかんじ。

トイレ横の洗面所 トイレ横の洗面所

井戸ポンプまわりの配管も、仕上げてくれていた。井戸からポンプへ、ポンプから器具へ。赤いバルブは、家の外の蛇口を止めるためのもの。外の配管は、冬の寒さで破損するおそれがあるので、万一の時にはこのバルブを閉める。

井戸ポンプまわりの配管 井戸ポンプまわりの配管

埋め戻し前に、バルブに100ミリのパイプをかぶせる。

バルブの保護 バルブの保護

給湯器もちゃんと据わっていて、配管も完了。

給湯器 給湯器

昨夜、ヤマシロ・ホーム・サービスの関係業者さんが九州から帰ってきて、ヤマシロのおふたりに会い、「インターネットで手作りの家を見たで」と言ったらしい。ヤマシロのおふたりは、九州まで知れ渡っていることにびっくり。彼ら、インターネットの偉大さを思い知った。
そこで、「ヘタな仕事したら、インターネットに書くで」と、私はおどす。
(↑やなヤツ (^_^;) )

ヤマシロのおふたりは、それはもう、ビクビク。

ヤマシロのKさん、脱衣場にCFを貼った。「これ、どんなふうに書くんですか?」って、気にしながら・・・

脱衣場にCF 脱衣場にCF

敷地の東側に6畳のミニハウスを建てて、1部屋増やす。そのための基礎をつくる。基礎は、ブロック。脱衣場に合わせ、2段積みとする。基礎は、業者に頼まず、自分でする。まずは、レベル(水平)を見ながら、丁張(ちょうはり=目安)を。

ミニハウス基礎の丁張 ミニハウス基礎の丁張

ヤマシロのYさんが、ブロックを積めるよう、堀方(ほりかた)をしてくれた。

ミニハウス基礎、堀方 ミニハウス基礎、堀方

そして、敷きモルタル。

敷きモルタル 敷きモルタル

ブロックを並べているのは、私(モモ)。「30分で並べるぞ」とヤマシロのおふたりにプレッシャーをかけておいた。彼らは、必死にモルタルを練った。日没までに、2段積めた。ケツをたたけば、馬は走る。

ブロック積み ブロック積み

日が暮れてから、ブロックのジョイントにモルタルを詰めた。「インターネットに載せといて!」と、Kさん。

ジョイントを仕上げるKさん ジョイントを仕上げるKさん

作業後、私は、上野市のホームセンターへ、資材を買いに行った。すると、そのホームセンターで、ヤマシロのおふたりに会った。翌日の作業のための、小さな部品を調達に来てくれたのだ。こんな遅い時間まで、こんな小さな部品のために・・・

ありがとう。

次へ




相楽ねっと    家づくり