◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 42日目 11月24日(土) −4.5畳と3畳の床、板張り−

目次   次の日   おうちの間取り図



42日目。

今日は、土曜日である。にもかかわらず、ヤマシロ・ホーム・サービスさんから2人来てくれた。

昨日床を作ったところに、板張りをしていくのだが、その前に、痛んだ柱を補修したい。そのための木材を段取りしてくれていた。

朝、出かけるとき、家の前で、田んぼに霧がかかっていた。幽玄な雰囲気だった。一瞬、詩人になった。

田んぼの霧 田んぼの霧

台所の奥の流し台の天井、板を貼るには、端の垂木がない。壁に胴縁を打ち付けて、野縁とした。

流し台の天井 流し台の天井

ミニハウスの基礎のブロック積みも、目地などをしないといけない。そして、ブロックの穴に新聞を詰めて、その上にモルタルを詰め、水が入らないようにする。ヤマシロのKさんが、モルタルを詰めてくれた。

ブロックの目地 ブロックの目地

台所にサッシを取り付けた。窓の外は、Kさん。茶畑の景色が、いい。

台所のサッシ 台所のサッシ

3畳の部屋(ITルーム)に、サッシを取り付けた。サッシは水平だが、部屋が傾いている。

3畳のサッシ 3畳のサッシ

3畳の北側の柱、根本が腐っていたので、半柱(45ミリ×90ミリ)を立てて、補強。

柱の補強 柱の補強

ミニハウスのブロックの基礎、天端(てんば=ブロックの上部)が、数ミリ単位で高さにバラツキがあるので、きっちりレベルを出して、モルタルを上塗りした。

ブロック天端の上塗り ブロック天端の上塗り

4.5畳と3畳の板張り。ビス名人のKさんが、ビス留め。

板張り 板張り

玄関横の部分は、床下をネコのトイレ置きにする。壁をつくった。

床下のネコのトイレ 床下のネコのトイレ

昨日、腐った柱の根本を切断したが、その切断面の下に細い木をかまして、コンクリートで大きく巻いた。これで大丈夫だろう。

腐った柱の補修 腐った柱の補修

次へ




相楽ねっと    家づくり