◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 48日目 12月3日(月) −ハウスのフロア、完成!−

目次   次の日   おうちの間取り図



48日目。

ヤマシロ・ホーム・サービスの白影さんと青影さんが来てくれた。ハウスのフローリングを貼っていく。台所、洗面所、3畳、4.5畳などは、自作の床。コンパネをぽんぽんと貼っていくだけだったが、フローリングはていねいに施行しないとおさまりがつかない。根太にボンドを塗り、隣の板にはめ込みながら、すき間の空かないよう、敷き詰めていく。ジョイントは、フィニッシュクギを打ち込む。

フローリング フローリング

壁際には、フローリングの上から、幅木を打つ。

幅木 幅木

家とハウスは、壁をつなぐ。だから、ハウスのドアは、洗面所を向いている。ところが、、、

↓写真でもわかるように、家の軒が低いので、ハウスのドアがあたってしまう。そこで、軒を切り落とした。

軒を切る 軒を切る

軒は、垂木の上に波板(ブリキ)、その上にスレートという構造。スレートと波板はサンダーで切断し、垂木はノコギリで切った。

スレートと波板を切断したところ スレートと波板を切断したところ

私は、3畳の壁を貼っていった。昨日、胴縁を打ってある。

3畳の壁 3畳の壁

3畳の窓まわりも、板をあてた。色違いが目立つところもあるが、それはそれで、いい。

3畳の窓まわり 3畳の窓まわり

ハウスのドアを、青影さんがつけてくれた。鍵も閉まる。

ハウスのドア ハウスのドア

ハウスと家のつなぎ部分の基礎のブロックを並べた。廊下だが、少しふくらませてある。

つなぎ部分の基礎 つなぎ部分の基礎

ハウスのサッシが入って、完成。

ハウスのサッシ ハウスのサッシ

白影さん、青影さん、今日も、遅くまで、お疲れさまでした。

次へ




相楽ねっと    家づくり