◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 12月6日(木) −引っ越し目前−

目次   次の日   おうちの間取り図



今日は、作業日ではないし、日数にカウントしていない。

12月15日に引っ越しと決めた。

暦や方角をものすごく気にする方ではないが、無視する方でもない。そういうものを、「自然の流れ」と心得ている。暦や方角に従えば無条件に運が開けるとは思っていない。運を開くのは、自分しだい。でも、自然をなめてかかると、運は閉ざされると思っている。

暦では、六曜(大安とか仏滅とか)はあまり気にしない。二十八宿を重視している。12月15日は、二十八宿でいうと「斗」にあたる。(二十八宿も、流派によって、配当が異なる)

「何事も平穏にして吉日なり。中にも井戸を掘り倉庫を建て、新たに着物を裁ち、または家屋を造作すれば財宝を得、生涯安泰なりという」

ついでにこの日は、十二直が「たつ」で、六曜は「大安」、さらに「一粒万倍日」でもある。金神(こんじん)遊行日からもはずれている。

移動方角は西であり、九星で見るなら、まずまず悪くもない。年内に移動したいし、寒くなる前に移動したい。すると、この日をおいて、他にない。

家づくりは、とても15日には完成しない。しかし、生活できる状態を確保し、未完成なまま移ろう。この週末が、勝負。

下の図で、ピンク色が、引っ越しまでにやっておきたいところ。緑色は、残ってもいい。

to do

次へ




相楽ねっと    家づくり