◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 49日目 12月7日(金) −表のサッシ−

目次   次の日   おうちの間取り図



49日目。

ヤマシロ・ホーム・サービスの白影さんと青影さん、そして、モモのパパが来てくれた。

あちこち、細かいところを仕上げていかないといけない。

まずは、トイレの床下。うっかり、給水管を保温せずに、床と壁を作ってしまったのだ。これは、全くの、私のミス。ふとした拍子に気づいた。白影さんが、壁をくりぬいて保温し、壁にフタをしてくれた。

トイレの床下、給水管を保温 トイレの床下、給水管を保温

白影さん、つづいて、表(6畳と4.5畳)のサッシを取り付ける。既存のガラス戸と雨戸をはずした。床下が丸見え。

4.5畳の床下 4.5畳の床下

青影さんと私は、4.5畳の野縁をとりつける。梁の上にのせていくのだが、梁が曲がっているので、かませものをする。レーザーを据えて高さをとると、とてもやりやすかった。

4.5畳の野縁 4.5畳の野縁

白影さん、サッシで苦労。サッシの枠が、ガラス戸の枠におさまりきらない。そこで、ガラス戸の鴨居を削った。

鴨居を削った 鴨居を削った

青影さんは、6畳の床を貼っていった。11月26日に補修した後、開けっ放しになっていたところ。これで、6畳の床が完成。

6畳の床 6畳の床

モモは、モモパパといっしょに、台所の天井にベニヤを貼っていった。これで、台所の天井はほぼ完成。

台所の天井 台所の天井

ついに、表のサッシが入った。カスミのガラスで、厚さ6ミリ。台風が来ても大丈夫。サッシ枠を固定していないが、それはまた後日に。

表のサッシが入った 表のサッシが入った

次へ




相楽ねっと    家づくり