◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 50日目 12月8日(土) −ハウスと脱衣場のつなぎ−

目次   次の日   おうちの間取り図



50日目。

大工さん1人と、ヤマシロ・ホーム・サービスの白影さんと青影さん、そして、モモの友人が1人、来てくれた。

いままで、大工さんに来てもらったことはない。このまま、大工さん抜きでやり抜くのもいいが、15日の引っ越しまで、時間がない。ハウスと脱衣場のつなぎ部分、屋根も壁もややこしい。大工さん、へるぷみぃ〜!!

つなぎ部分に柱を立てた つなぎ部分に柱を立てた

12月4日の夕方ならべたブロックの上に、3寸角。アンカーも入れてある。

ブロックとアンカーで固定 ブロックとアンカーで固定

あっという間に根太が敷かれた。

根太 根太

大工さんと白影さん、屋根を作る。垂木にコンパネを貼っていく。

屋根 屋根

難しいと思われた、既存の屋根との取り合わせも、こんなふうに。

屋根の骨組み 屋根の骨組み

青影さんと、モモの友人と、モモとで、4.5畳に照明をとりつけた。はめ込み式で、かなり重い。梁からしっかり吊った。

4.5畳の照明 4.5畳の照明

6畳の部屋、既存の天井をいかそうと思う。しかし、梁から吊っておかないと、今にも落ちそう。私は天井裏へ登った。足の踏み場がない。綱渡りのような格好で、梁から吊っていった。

6畳の天井を吊る 6畳の天井を吊る

6畳の部屋のコンセント。電気屋さんが来る前に、コンセントとスイッチの埋め込みぐらいはやっておきたい。

6畳のコンセント 6畳のコンセント

3畳の壁、サッシの上が完成。

3畳の壁 3畳の壁

台所と3畳の間は、引き戸だったようだが、下半分を壁でふさぎ、上半分を引き戸(家の中の窓)にする。台所から、他の部屋が見えるように。んで、両端も、コンセントやスイッチをつけるため、縦に長い壁を作る。とりあえず、その枠組みを作った。

家の中の窓 家の中の窓

次へ




相楽ねっと    家づくり