◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり


家づくり

家づくり 51日目 12月9日(日) −天井貼り−

目次   次の日   おうちの間取り図



51日目。

モモの友人が3人、来てくれた。そのうちのひとりは、昨日から泊まり込みで。

今日は、とにかく天井を貼っていくのら。もう引っ越しまで日がない。がんがんいくどぉ〜!!!

まずは6畳から。友人たちにベニヤを貼ってもらい、私は屋根裏へあがって、断熱材を敷き詰めた。この屋根裏、昨日も上がったのだが、なんとも怖い。か細い半丸太の上を綱渡りのように歩かないといけない。天井を踏んだら、天井が抜けてしまう。忍者の気分・・・

6畳の屋根裏 6畳の屋根裏

昼は、焼きシイタケとおにぎり。シイタケは、もちろん、童仙房産。あ、この炭、床下から取り出したものではないです。床下から取り出した炭に火をつけるなんて、そんなことできないっす。

焼きシイタケ 焼きシイタケ

6畳は、いっぱいものがあるので、天井を全部貼ることができない。とりあえず、照明器具のところは貼った。

6畳の天井 6畳の天井

6畳の奥には押入がある。いま、洗面所の棚に工具を置いているが、工具を押入に移動。

押入 押入

ここで、私はあわてた。断熱材が足りない。天井を貼りたいのだが、そのまえに断熱材を入れておかないといけない。どうしよう・・・

上野のホームセンターへ走った。

その間に、友人たちは、3畳の天井を貼ってくれていた。4.5畳側から3畳の天井裏へ断熱材を回せる。

3畳の天井 3畳の天井

工具を引き上げた洗面所の棚は、友人たちがていねいに片づけ、掃除をしてくれたので、すっかりきれいになった。

洗面所の棚 洗面所の棚

4.5畳には、はめ込み式の照明を、昨日つけていた。天井は、照明器具を取り囲むように貼っていく。友人たちが、きれいに貼ってくれた。

4.5畳の天井 4.5畳の天井

台所と3畳の間の「下壁+上窓」は、コンパネを貼れるように、胴縁を打っておいた。

台所と3畳の間 台所と3畳の間

7時半ごろまで作業して、そのあと、みんなでボタン鍋。我が家へ手伝いに来ると、いいことがある(こともある)

次へ




相楽ねっと    家づくり